見出し画像

2曲目、『黄土高原』【マイ・レコメンド 2】

教授、坂本龍一の「黄土高原」。

アルバム「GRUPPO MUSICALE」の中の一曲。

中学生の時に衝撃を受けた、YMO。あっという間に、
散開!?

その後、ソロ活動の坂本龍一を追っかけ
getしたCDが上のモノ。

その中での出会いです。「黄土高原」は。

もう高校生の時にこの曲に出会ってから
何回聴いたかわかりません。

黄土高原だけを入れたカセットテープを作っていたくらいです。

好きすぎて、陸上競技で試合前の集中したい時に、ウォークマンで聴いて精神統一とテンションを高めていきました。

当時は中距離走を得意としていたので、最も好きな1500m走のスタートした時なんかに頭の中で流れたりすると、

相当落ち着いていて 且つ、それまでの練習の成果が発揮できるレースだと確信できたりしました。

音楽的な技術は分かりませんが、音が重なり合っていく序盤なんか、
ワクワクしてくるし、

後半の半音はずすところなんかもグッとくるんですよ。
私的には。

いまだにしょっちゅう聴いてます。
これからも何十回と聴いていくんだと思います。

私にとっては全く錆びない一曲なのです。

4曲目、黄土高原



https://www.youtube.com/watch?v=Wtww3TU9xxU

⚫️東川哲也 official web site
http://asone-labo.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?