見出し画像

春蝶、一之輔、吉弥の3人会にいってきました2022【落語部@寄席に行きませんか 6】

一年半ほど前のことです。

桂春蝶さんが好きでFBで彼と繋がったことで、時々メッセージをくれます。落語会の案内です。
そこで、三人噺の会があることを知り
2022年4月4日に聴いてきました。

一席目
NHKの「ちりとてちん」でブレイクした桂吉弥、
ドラマ「ちりとてちん」でも何度も流れた、

~野辺へ出て参りますと、春先のことです。
空にはひばりがピーチクパーチクさえずっていようか、
下にはレンゲ、タンポポの花盛り、陽炎がこう燃え立ちまして
遠山にはパーっとかすみの帯を引いたよう、
麦が青々と伸びて菜種の花が彩っていようかという本陽気、
やかましゅうゆうてやってまいります、
その道中の陽気なこと!

で始まる【愛宕山】は圧巻でした。
聞き惚れてしまいました。


二席目
今をときめく春風亭一之輔(この時はまだ笑点とか全く言ってなかった)。
【青菜】
やはり上手い噺家さんです。
登場人物がしっかり見えてました。
嫁さんが、、嫁さんが、、マスクでしっかりと覆いながらも大笑い!
笑いながら涙が出ました。


三席目
トリは大好きな桂春蝶。
【浜野矩随(はまののりゆき)】
この人情噺、大好きなんですよ。
笑えて泣ける、、そして、
自分自身、両親からなにを教えられたのか、
親の愛情を受け取れているのか、
そんなことをじっくり考えさせられるお題目でした。

この三人噺、お腹いっぱいです。
今度も是非、聴きに行きたいです。

、、、そして2回目の3人噺の会、今年楽しんできましたよ。


⚫️東川哲也 official web site
http://asone-labo.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?