見出し画像

『ペンタゴン・ペーパーズ 最高機密文書』を観ました

なんでもっと早く観なかったのだろう。
と後悔するくらい良い映画、骨太映画。
存分に楽しめた。

キャストがいいね。
メリル・ストリープ、トム・ハンクスだけじゃない。
新聞社の記者たちが良い働きをしてるんよ。

そして、いつも思うことだが、邦題!?
これ原題が「The Post」
私としてはこっちの方がわかりやすかったし、こっちだったらもっと早くに観てたなぁ。ワシントンポストのジャーナリスト達の奮闘記だもん。

アメリカ史を知ってる人は大いに楽しめただろう。
知らない私とかでも、さすがスピルバーグ監督。

トムくん(トム・ハンクス)にハラハラしたり、メリル・ストリープに感動したり、見せ場も解りやすいストーリーもあり、もっと物語を楽しみたかった。

その楽しみ方は、関連する映画の発見です。
歴史背景の連想ゲームで、ジャーナリスト、ベトナム戦争、ケネディ、ニクソン、フーヴァー。
「ザ・シークレットマン」「大統領の陰謀」「J・エドガー」そんなあたりを続いて観てみよう。楽しめそう。

ワシントン・ポストは昔から知ってるから、日本でいう有名新聞社と同じようなものと学生時代はそう思い込んでいた。
実は”いち地方紙”だったようですね。

政治の中心に切り込んだ報道をしていったから今のワシントン・ポストがある。
その歴史が見える。貴社の奮闘がワクワクさせる。
いや〜、楽しかった。

⚫️東川哲也 official web site
http://asone-labo.com

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?