見出し画像

ブッダの言葉【コーチングやっています 29】

ブッダは2500年前の聖人で,
人々の幸せについて様々説かれたとのことです。

その一つが七慢(しちまん)を捨てる教えです。
現代文にすると以下のようになるかと、

1:人と比較し自惚れてはいけない

2:人の足を引っ張ってはいけない

3:人を見下してはいけない

4:自分は偉いと思ってはいけない

5:謙虚でなければいけない

6:自分を卑下してはいけない

7:自分を偽ってはいけない

私なんかは、歳を重ねるとまさにこの7つは
心にいつも留めておきたい言葉だと感じています。

“捨てる”というところまでいかないといけないのですね。

そんな、ヒガシカワのコーチングセッションはこちら
https://asonelabo358.amebaownd.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?