見出し画像

6曲目、SEXUALITY【マイ・レコメンド 6】

「大江千里」

前回、渡辺美里を紹介したので、この方を言わないわけにいかず、、。

「SEXUALITY」

この曲も、言わずもがな、メロディがたまらなくいいのです。

関西学院大学、在学中にすでに注目されていて、
私は当時、関学近くの高校生であったため、妙に親近感を持ちながら、興味津々で彼の歌を聴いていました。

そんな中、見つけたこの曲。
メロディラインで使われる技法だと思うのですが、
半音下げるパターン。これを使われると、心にグッとくるものがあります。

サビで半音上げることで 聞き手の“アガる”を助長させる というのを過去に聴いたことがあるのです。
それは全くその通りだなと思うのです。

半音下げると堪らなく刺さるのです。
他にもこういった技術?使ってる曲がやっぱり好きになるかと思う。

それにしてもメジャーな曲、ヒットしてる曲はサラッと聴き流してしまうなぁ。
逆にマイナー路線を探しているのかも知れません。

この曲好きって人。身近にはいないなぁ。多分。
私がレアケース。


ヒガシカワのコーチングセッションは、こちら
https://asonelabo358.amebaownd.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?