調べればいいってもんじゃない

今日、クロスワードを解いている
子どもを見ていて感じたこと




今の時代

辞書や図鑑
自分より賢いお友達
スマホやPC、タブレット …


探せば答えはいくらでも手に入る。




誰でも簡単に
情報を手に入れられるようになった今、


かつての
知識のある人が優遇される時代では
決してなくなった。





自分の頭で考えて
自分なりの答えを見出し
自分の言葉で思いを伝えられる


そんな人が
これからの時代はより一層求められる。







分からない問題を調べる


良いことだし、私の口からも
「分からない時はどうすればいい?」と、
子どもたちにはよく声掛けをしている。





ただ、
分からない問題をすぐに調べる は、

あまりよろしくない。




なぜなら

自分の頭で考える

という行為が抜け落ちてしまうからだ。





考えない人間の思考力
いつまで経っても伸びていかない。


考えることを他人任せにしてはならない。



疑問・質問を自分事として捉え
自分の頭で考えるからこそ、
思考力は養われる。






分からない問題があったら、
一度、自分の頭で考える

それでもなお分からなかったら、
調べる



すぐに便利なほうへ逃げてはいけない


と今日は思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?