見出し画像

覚悟を決める

覚悟を決める。これをスピーディにやれるようになったら、人生変わると思いませんか。

昨日、どうやったら覚悟を決められるんだろうと考えていました。勇気もないし、不安ばっかりだし。覚悟を決めるって大事な感じだし、とりあえずやってみればいいのかななどと、考えていました。

そしたら、今朝、覚悟の決め方の一つの方法を見つけました。方法が分かったのも嬉しいけど、昨日、考えていたことの答えがすぐに見つかったのが嬉しい。すぐに結果が出ると、やっぱりいいです。

その方法は、覚悟の決め方を探そうって思ってたわけではなくて、昨日の「どうやったら覚悟を決められるんだろう。」っていう問いが頭に残っていたから気づいた感じです。

今朝起きて、なんとなく「愛してる」を何度も言ってみようと思って声に出さずに心の中で唱えてました。寝起きのかなりぼーっとした状態です。普段ならストレッチなんだけど、今日はなぜか唱えてみました。

そして、5分か10分くらいしたら、何となく体た温かくなった感じがして、お腹の周りを意識するようになって、「腹落ち」したんです。この感覚が覚悟だなって。

覚悟というと、気合いが入ったイメージでしたが、全く逆でした。かなりリラックスしていてお腹の辺りが落ち着いている感じです。ふと思うって感じが、私にとっての覚悟を決めるの状態でした。

モヤモヤしている時って、無意識のうちに力が入っています。だから、決められない。でも、リラックスしてると決められます。

「覚悟を決める」「決断」「決心」「腹を括る」言葉のイメージと私の体感は正反対でした。武士っぽいことだと思ったけど、脱力でよかったんです。武士の概念が違ってたのかもですが。

皆さんも、リラックスした状態をつくってみてください。ふと、「もう、やめよう」「もう、次に進もう」って思い、覚悟が決まります。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?