見出し画像

丁寧に生きるコトの豊かさ

asaです。

丁寧に生きる大切さ
丁寧に生きる事が豊かである

事について書きます。

#写真は高尾山ふもと。景色良かった
#毎日note書き続けれる人マジでリスペクト。笑 
#忙しくて全然無理や。

仙台出張した時に改めて感じました。
忙しい人はどうしても

マルチタスクをし、
早く歩きで歩き、
スマホで同時に何かをする。
なんなら耳で情報を仕入れる
食事中もYouTubeを聞き、
部屋の中の移動もYouTubeを聞く。

確かに、情報入る。
ただ、豊かなんだろうか?
何のためそこまで必死になって
せかせかしている?
時間を作るために様々なダイパ術をし
楽しみや、豊かな瞬間も
同じように過ごしてないか?

と改めて自分が感じましたので、お裾分け。

ホテルの朝食時に、
外の景色を見ながらYouTubeを見ながら
ちょっといい朝食をせっせと食べて
仕事に行こうとしていました。
僕より前に座って食べていた老夫婦が、
まだ半分も食べてなく、
ゆっくり話しながら、食事を楽しんでいました。
あーやってしまったなーって思った。笑

せっかくのいいホテル
せっかくいい朝食
ゆっくりと、マインドフルで、
目の前の食事に集中して楽しむべきだった

時間を削減させるところと
ゆっくり贅沢にするところの棲み分けを
自分の中で明確にできれば、
より豊かになる。
そう思います。

以上です。
誰かのために。
そして自分のために。
今日もていねいにいきましょう。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?