見出し画像

週刊??ぼっがのNIKKEIクリップ

なんとでもやかんやで2週間遅れくらいの記事についてのメモになってしまいましたね、読んだ当時何を思ったかも忘れてしまいました


・ユーチューバー支援アプリのイー・トライアド

 石川県のイー・トライアドがユーチューバー支援アプリを開発中という記事。内容は自分のチャンネルの動画に対するコメントなどを”AI”が分析するというようなものらしい。

 またAI。分析能力を下げるために動画にコメントを打つbotと技術のいたちごっこになったらちょっとわくわくするな、みたいな迷惑なことは考えたかもしれない。

・OKI ロボットをもっと導入で自動化拡大

 作業台のボードを入れ替えてバーコードを読み取り、作業手順を減らすみたいなのはおもしろいなと思ったけど。そこまで興味もなかったかもしれない。


・脳型コンピューター

 脳型コンピューターの利用メリットとして、消費電力が比較的小さい、データの蓄積が少なくても開発部よいなどなど。

人間に近い、直感的な、感情の動きなどを再現することも開発が進められており2030年代に実際に作成が始まる見通しだそう。

 人間と見分けがつかないロボットが出てきて、人間の定義について議論が活発になりそう(手垢にまみれたコメント



 ここ数週間、お仕事やらなんだので疲弊してしまっているのでここまで。

新聞の情報プラスアルファできればと思いつつ、妙案もセンスも才能も追いつかなく寝落ちする毎日です。

 新鮮な情報としたら、日経のVoicyはおもしろい取り組みだと思いますね。紙にしろ電子版にしろ視覚、広げる際の空間の制約がるのがしんどいですからね。利用するかどうかはおいといて、試みは私のニーズに応えれてる部分が大きいです。(でも、人間が読み上げるんですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?