見出し画像

配当株投資を始めるまでの事


こんばんは!
週末はいかがお過ごしでしょうか?私はお仕事でした( ゚Д゚)
今日は配当株を始めるまでに準備したことを紹介します!
2年前位も定年後2000万円問題が騒がれましたよね。
誰もが貯められるのか?(誰もがは言い過ぎですが)
そこで現金を投資信託に預け増やしてもらおうと簡単に考えたのがスタートでした。
そこで何をやるべきか調べていくうちに投資信託より個別株(高配当株)が
私にはあうのでは??と思い始め配当株について調べ、勉強しました。
性格上、スケジュール管理が出来ていないと進まないしモチベーションも下がるのでスケジュールを作りました
ざっくりですがこんな感じです
      ↓↓
2024年1月 ゴール(この場合、投資開始)
2023年11月 嫁への稟議承認
2023年10月までに配当株について嫁に説明できる資料完成
⇒プレゼン資料を作成に必要なこと
①資金計画
投資に使う資金を確認し、予算を考える。
②投資目的(目標)の設定
投資の目的を明確にし、資産の増加、将来のリタイアメント、教育資金のためなど、目的を明確にする
③自分のリスク許容度を理解
リーマンショックが起きたらどうするか考えておく
④投資知識の獲得
証券口座の開設、投資目標に合ったポートフォリオ、市場の動向を把握
⑤投資MYルールを作成する
全てはこれを元に行動する!

10月までにはカウントダウン2か月前でした。
急ピッチに準備を一つずつ行い、予定より一か月遅れのスタートでしたが
無事にスタートできました。
どの項目も重要ですが私は③と⑤を最重要項目として嫁稟議承認
プレゼン資料作成にあたりました( ´∀` )
今後は①~⑤を詳しく紹介していきたいと思ってます。
今後とも宜しくお願い致します。


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?