見出し画像

レシピを読めない

本好きの活字中毒を自称していながら、レシピを読むことができない。

そもそも料理が得意ではないというのが大きい。
レシピを見ながら作るという行為はほとんどやったことがない。

得意じゃないならレシピ見ろよ…と思われるかもしれないけど、苦手意識があるからこそ、こと細かに書いてある指示にプレッシャーを感じる。

「えっ、そんなことまでしなくちゃいけないんですか!?」と。

そしておそろしいほどに頭に入ってこない。見るのがつらい。やばいな自分、とは普通に思っている。

ただいろいろなきっかけがあって、ここ数年は「自分で作って食べること」の楽しさがわかってきつつあるので、料理好きな友達から口頭で教えてもらった簡単なものを作るようにしている。

滝沢カレンさんのレシピ本なら大丈夫かもしれない(ちらっと見て面白かった)ので、近々買ってみたいと思う。

レシピの読めない私の最近の朝ご飯は、おかゆ。

失敗がないし、何入れてもいいし、体にやさしい。

おかゆって自由だー!

おかゆ大好きだよー!


この記事が参加している募集

私の朝ごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?