見出し画像

思考の癖

些細なことだけど、自分の考え方が偏ってるなー、窮屈だなーと感じることがある。

例えば夫の健康診断結果はまるで通信簿のように感じる、とか。

例えば職場の人と休日に出掛けた時や、夫のご両親と食事した時、相手の中の正解を探して会話のリアクションなり立ち振舞いなり「これで合っているだろうか」にピントを合わせてその場を過ごしていること、とか。

相手が楽しめているか、そこばかりが気になってしまう。要は自分に自信がないのだと思う。

夫の健診結果にいたっては、食事を作ってるのが自分だから、悪かった場合は勝手に責任を感じるというだけな話だが。

こういうことってあまり(というか全く)人には話さない。でもnoteには書いてみたくなった。
いつかこの文章を見返すことがあった時「考えすぎ」と思う日がくるのか、「何年経ってもやっぱり思考の癖は変わらんな」と思うのか。


唐突に春に撮った写真を。

ピンク色が可愛い


桜と川と夕焼け


別のアングルからも


夜景


散歩途中に夜桜見物


夜のお花は昼とはまた違う綺麗さ


アイス開けたら顔みたいだった!なんか可愛い。

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

記事を最後まで読んでいただき、ありがとうございます。