見出し画像

電気小物を捨てる

私にとって火曜日は捨て活をするのにピッタリな日です。使える時間が多いし、月曜の夜に更新されたTVerの「ウチ、断捨離しました!」を見てモチベーションが上がっているからです。

お片付け系の番組は大好きなのですが、私以外の家族からは大不評なので自室でこっそり見ています。少し前までは「家中スッキリさせるぞ!」と意気込んでいましたが、私が捨てる判断ができるものは限られていること、家族は断捨離にほとんど興味を示さないことなどから、自室以外の断捨離は半分諦めています。

さて、自室の断捨離を粛々と行なっていきましょう。

捨てたもの

今回はコードが多めです。

Micro USBのコード 白2本
MicroUSBのコードは4本も持ってたので2本サヨナラ。あと2本は現役で活躍中。

耳カメラとケース
耳掃除が好きすぎて購入した、耳の中を撮影してスマホで見られるもの。頻繁な充電が必要なのと最近スマホとの繋がりが悪くてあまり使えないのと、耳の中が見えすぎて以前よりさらに耳掃除に執着してしまうようになったのでサヨナラ。(耳垢の存在を)知らぬが仏なこともあるよね。

黒の謎コード
今回一番悩んだもの。さっきのMicroUSBに口が似ているような似ていないような…ここ最近使った覚えはないけれど、捨てたら後悔する気もする…いや、なんのコードか分からないなら要らないでしょ!サヨナラ!

ガラケーの充電器
後述するガラケーの充電器。本体を捨てるのでこちらもサヨナラ。

docomoのガラケー2台
今回のボス。学生時代に使っていたガラケー。一度充電をして開いたことがあるけれど、過去に葬っておきたい元カレとのメールなど出てきて激凹みしたことがある。もう過去には囚われない!サヨナラ!あとでdocomoショップに持っていってガシャンと穴を開けてもらう予定。(そういえば今はdocomoユーザーじゃないけど引き取ってもらえるのかな…)

これはまた別記事で詳しく書こうと思います。

こわれたUSB
昔仕事で使っていたもの。ふたのプラスチックが壊れている。もう仕事で使うことはないし、壊れているのでサヨナラ。データは全て消した。

無印良品の旅行用スリッパ
一人旅をしている時にホテルの部屋で使用していた。一人旅ももうあまり行かないし、スリッパなくてもなんとかなるのでサヨナラ。

NintendoDSのタッチペン
非正規品。今は3DSを使用しており、タッチペンは正規品があるのでサヨナラ。

旅行用ポーチ
今まで数々の旅行用品とサヨナラしてきたけれど、最後の一人。入れる物がなくなったのでサヨナラ。今度旅行に行く時はもっとコンパクトにして出かけたいな。

謎のコードが多すぎる

今回は主にコード類を捨てました。特にMicroUSBの端子の物が沢山出てきました。MicroUSBの端子は昨今の製品によく使われているので、一つのコードで複数の製品を充電できるのですが、製品を買う毎に充電コードが一本付属しているため、使わないコードが増え続けてしまった現状です。

断捨離のコツとして、「他で代用出来るものは捨てる」というものがあるので、まさに他で代用できる充電コードはサヨナラしやすかったです。

さて、ガラケーの処分に取り掛かります。

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。