見出し画像

昔の習い事用品を捨てる

昨日は初めて「ウチ、断捨離しました!」をテレビでリアタイ(リアルタイム視聴)しました。2時間スペシャルをガッツリ見て、断捨離のやる気は十分です。

部屋を一つ空にする

家庭の事情で、来年の2月までに部屋を一つ空にする必要が出てきました。しかし、我が家はどの部屋も物置小屋のように荷物がぎっしり詰まっています。荷物のメイン持ち主は父なのですが、中々片付けを始めないため、私とたまたま帰省していた兄弟で、自分達が片付けられる範囲で片付けました。

捨てたもの

今回は諸事情で写真はありません。

ピアノのバイエル教本
昔、ピアノを習っていたことがあり、その時のもの。小さい頃に習っていたので、拙い鉛筆で音符を書いたものや初歩的な楽譜が沢山出てきた。もうピアノは弾けないし、万が一やるとしても別の教本を買うのでサヨナラ。

好きなアーティストの楽曲の楽譜
兄弟はエレクトーンを習っており、本人が好きなアーティストの楽譜が出てきた。曰く、「存在を忘れていた。また欲しくなったらネットでダウンロードするからいらない」とのことで、サヨナラ。

ゲーム音楽の楽譜コピー
これは私のもの。昔からゲーム音楽が好きで、中学生の頃は友達から借りたゲーム音楽の楽譜をコピーして練習していた。今回出てきたのはクロノトリガーやFF9、FF6の決戦、ポケモン初代のトキワの森の楽譜だった。好きだけど、もう弾かないのでサヨナラ。

公文の終わったプリントを冊子にしたもの
兄弟で公文に通っていた。やり終わったプリントを先生が製本してくれたものが出てきた。もうやり終わったものなので当然必要ない。兄弟も不要とのことでサヨナラ。

道のりはまだまだ長い

今回は兄弟と自分たちで捨てられる範囲のものを捨てました。断捨離をしながら気づいたのは、我が家は一つの部屋に家族複数人の持ち物が混在しており、所有者がバラバラな状態で置かれていることでした。

こうなると、一つの部屋を綺麗に片付けるためには家族全員の協力が必要となります。家族の中には片付けに消極的な人もいるので、なんとか協力をお願いして地道に片付けてゆきます。

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。