見出し画像

書籍は紙で読みたい

【本から学ぶ】を書き始めて、以前より本を読む機会が増えました。

書籍を読むときは紙で購入することがほとんどです。

理由は3つあって、
①読みやすいから
②本の存在を忘れてしまうから
③本屋さんで気になって買うから
です。

①まず、個人的に活字は紙ベースの方が読みやすいからです。
じっくり文章を読みたい時はデジタルな画面より、アナログな紙の方が読みやすいです。noteがデジタルコンテンツなので大きな声では言えませんが、画面で見ると目が滑ってしまうというかなんというか・・・

②これは私のズボラな性格が関係しているのですが、電子書籍で本を購入するといつの間にか本を買ったことを忘れてしまい、読まなくなってしまいます。紙の書籍だと未読の場合机に置いてあるので、ことある毎に目に入るので存在を忘れません。

③書籍を買うとき、目星をつけて買うことが少なく、多くは本屋さんで買う本を決めます。まずはタイトルで気になった本を手に取り、表紙のイラストを見て、パラパラとめくり、本の雰囲気が自分に合いそうなら購入します。たくさんの本の中から気になる本を見つけるのはとても楽しいです。本屋さんならではの醍醐味だと思います。

そんな理由で書籍は紙で読んでいます。

逆に漫画・コミックは電子書籍で購入します。私はKindleで漫画を購入し、スマホで読んでいます。漫画は電子書籍の方が読みやすいですし、たくさん持ち歩けるので電車や待ち時間にスマホで読めるのが便利です。難点としては続きのコミックをネットですぐ購入出来るので、買いすぎてしまう所でしょうか・・・

電子書籍、紙の書籍、それぞれの利点をうまく使いながら本を楽しんでいこうと思います。

この記事が参加している募集

わたしの本棚

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。