見出し画像

敏感すぎるHSP、知らない人から声をかけられまくる話

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

私は最近気づいたことがあります。

知らない人にめちゃくちゃ声をかけられる

昔から街を歩いていると、知らない人から声をかけられることがよくありました。道を聞かれたり、アンケートを依頼されたり、勧誘されたり…他にもたくさんの人が往来しているのに、ピンポイントで声をかけられていました。

そして、今働いているスーパーでも、やたらお客様に話しかけられるなと気づきました。商品の場所を聞かれることが大半ですが、「今日はすごく混んでいるわね〜!」とか「今日お得な商品はどれ?」など色んなことを聞かれます。1日に何度も話しかけられるので、同じ職場の人に話したところ「そんなに話しかけられたことはないな〜!」と話していたので、私はことさら話しかけられているようです。

HSPあるあるらしい

声をかけられやすい要因は何かあるのか調べてみると、なんとHSPは割と話しかけられやすい人が多いそうです。

考えられる要因としては「HSPは共感性が高いので、相手の気持ちを察知して無意識に話しかけやすいオーラをだしている」「HSPは気づく能力が高いので、話しかける前に困っている人に気づくため相手も話しかけたくなる」があるそうです。

確かに「あ、あのお客様キョロキョロしてるな〜」と気づくことはありますし、街中で話しかけられたらなるべく相手に配慮して会話するような気がします。

仕事中に質問されることや道を聞かれることは、特に問題ないのですが、同時に怪しい勧誘や強引な営業活動もかなり声をかけられやすいです。断りたい時も相手に配慮してしまい、うまく断れなかったりするので、時と場合に応じて対応を変えられるようになりたいです。

おしまい。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。