見出し画像

今まで気づかなかったけど、外はヒーリングミュージックで溢れてる

眠れない時や心がザワザワ落ち着かない時にyoutubeで睡眠のBGMやヒーリングミュージックを聴くことがあります。ヒーリングミュージックには脳波をアルファ波の状態にして自律神経を整える効果があります。色々な種類があって、水の音や鳥のさえずり、クリスタルボウルの音などが好きです。

おすすめはこの水中ヒーリング。本当に水中にあるホテルにいるかのような感覚になれます。


最近、こういったヒーリングミュージックに近い音を、身近でも聞けることに気づきました。

私の住んでいる所は田舎で、家も山の近くにあるので、窓を開けているといろんな音が聞こえてきます。ここ1ヶ月くらいは晴れた日にウグイスが「ホーホケキョッ」と鳴く練習をしていたり、夜には鳩の「ホーホー」という声やカエルの鳴き声、雨の音、木がザワザワ揺れる音・・・。テレビや他の音楽を消して耳を澄ませているだけでとっても癒やされます。


自然の音はストレス緩和に効果的だという研究結果も公表されているそうです。ストレス緩和以外にも痛みの緩和、認知機能の改善、気分の工場にも効果があるそうです。まさに自然の音はヒーリングミュージックだったのですね。

ネットで探さなくても、私の周りにはこんなにも素敵な音に溢れていたなんて。気づけたのは瞑想やマインドフルネスで「いま、ここ」に集中するようになったからかもしれません。youtubeやアプリでヒーリングミュージックを聴きつつ、今、自分がいる場所から聞こえる自然の音にも耳を傾けてみたいなと思います。


この記事が参加している募集

#雨の日をたのしく

15,461件

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。