見出し画像

戸棚にあった古いものを捨てる

今日は居間にある戸棚の断捨離を行いました。

捨てたもの

年末ジャンボのハズレ券
昨年の年末のもの。ハズレ券だけど、9月2日に発表されるお楽しみ抽選の番号を確認するために保管していた。確認した所、残念ながらハズレだったのでサヨナラ。

ちなみに2022年のお楽しみ抽選の当選番号はこちら。

あつまれどうぶつの森のパンフレット
プレミアが出て高く売れるかなと思っていたけど、プレミアが出るまでの長い期間保管するのが嫌になってきたのでサヨナラ。

古の消毒液
衛生用品にも使用期限があることを最近知った。確認すると使用期限が2016年だったためサヨナラ。

お金のおもちゃ
本物だったらよかったのに…

少女コミックの付録のトランプ
絵を見る限り、ちゃおとりぼんの付録だと思われる。とっても懐かしいけれど、揃ってないし遊ばないのでサヨナラ。あ、よく見るとリカちゃんのトランプもある笑

まだ捨てたいものがある

戸棚の中にはまだ古いおもちゃや絵本、置き物がたくさん入っています。私は捨てたいのですが、両親から「孫が出来た時に絵本を読ませたい」「祖母の集めた置き物だから手をつけたくない」という意見があったため、今回は自分の管理権限のあるもののみ処分しました。

実家暮らしの断捨離は家族との意見の相違が多く、とても苦労しています。私はすっきりさせたい、家族はそこまでしようと思わない、面倒くさいという構図はずっと変わりません。

あまり強硬な姿勢をみせてしまうと「あいつは何でも捨ててしまう」という評価をされてしまう(もうされているかも)ので難しいところです。しかし、暮らしていくなかで「急な来客に困る」「食器の取り出し、収納が手間」「物が多すぎて掃除が出来ない」という不便を感じているので、少しずつでも不要品を減らしていきたいです。

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。