見出し画像

ネコポス廃止はめちゃ困る

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

先日こんなニュースを見ました。

個人的にはめちゃくちゃ困るな~と思っています。

私が主にネコポスを使うのはメルカリです。らくらくメルカリ便というサービスでネコポスを使うのですが、ポスト投函してくれるし、届くのはとても早いし(本当に早い時は夕方に発送しても翌日買い手に届いてる)、なにより料金がお安い。私がメルカリで販売する物はネコポスに入る大きさまでと決めているほどです。

それが2023年10月から順次廃止され、日本郵政と協業して新しいサービスを作るそう。全くサービス自体が廃止する訳ではないですが、不安が残ります。

まず、発送。現時点で出ている情報では荷物の預かりはヤマト運輸、配達は日本郵便が請け負うそう。預かりをヤマト運輸がしてくれるのはいいですね。私の家の近くの郵便局は営業時間が短く、いつも私が発送する時間には開いていません。対してヤマトの営業所は比較的遅くまで受け付けてくれるので大変助かっています。

配達が日本郵政というのは・・・失礼ながら若干不安です。発送から配達までの時間は今でも郵便はかなり時間がかかります。今回はそれに加えてヤマト運輸⇒日本郵便への荷物の受け渡しが追加されるのでさらに時間がかかりそうです。

また、料金面も不安です。今の時点では料金は公表されていませんが、今まで1社でやっていたことを2社でやるとなると、料金は高くなる可能性が高いでしょう。

とは言っても新サービスについての情報はまだほとんど出ていませんので、ネコポスよりさらに良いサービスになる可能性を信じつつ、メルカリで売りたいと思っている物は早々に出品してネコポスが使える内に発送したいです。

おしまい。

この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。