見出し画像

こたつを出しました

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。

先週までじわりと汗をかくような気温でしたが、ここ数日で急に秋を通り越し冬の気配を感じるようになりました。

私の住んでいるところは山間部なので、朝晩は凍えるような寒さになってきています。昨日はとうとう耐えきれなくなり、こたつを準備しました。

久しぶりに入ると・・・これは・・・もう・・・堕落しそうな予感(笑)
足下ポカポカで、ノートパソコンと温かい飲み物を用意して、動画を見ながらクロスステッチするのがとっても幸せです。あ~こりゃいいね。

ふと、去年って何月何日にこたつを出したんだっけ・・・?と調べて見ると・・・

なんと10月6日でした!今年はこの記事を書いている10月8日の前日にこたつを出したので、10月7日。ほぼ一緒じゃん!笑

そして記事を読んでみると、今年の私が思っていることとほとんど同じことが書かれていました。さすが自分の書いた記事だなぁ。

異なる所といえば、今年はまだヒーターを出していない点でしょうか。
私の家はいわゆる古民家で、部屋が壁ではなく襖と障子で仕切られており、障子側は通気性抜群なので、ヒーターで部屋全体を温めるような暖房器具は向いていないな~と去年気付きました。なので今年は、本格的に寒くなるまではこたつで、本格的に寒くなったら石油ストーブを使う予定です。

そうだ、もう一つ去年と違うのは、「人をダメにするソファ」が今年はありません。これとこたつを組み合わせると、それはもう自堕落の極みだったのですが、猫に粗相されて人をダメにするソファは処分しました。

いまもビーズクッションは欲しいな~と思うのですが、この出来事がかなりショックで、買い控えています。今はビーズクッションの代わりに座椅子を使っていますが、こちらの方が姿勢が保たれていいかもしれません。

去年より堕落しない環境になったので、ダラダラしないようにがんばります。

おしまい。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。