見出し画像

クロスステッチがめちゃくちゃ楽しくなってきた話

最近の自由時間はもっぱらクロスステッチをして過ごしています。楽しいです。

厳選した手芸

以前、断捨離や捨て活をする中で手芸用品を厳選しました。

いくつかあった手芸用品の中で、刺繍の道具を残すことに決め、あとは処分しました。それ以降、刺繍…特にクロスステッチをする時間が増え、とても楽しくやれています。

クロスステッチ×MOTHER2

今作っているのは大大大好きなMOTHER2をモチーフとした作品で、少し大きめなものです。

元となる画像の色に合わせた刺繍糸を手芸屋さんであーでもないこーでもないと吟味しながら購入し、画像のドットを一つづつ確認しながら縫っています。

クロスステッチは特に教わって始めたわけではないので、完全な自己流です。縫いが進んでも場所を間違えていたり、色味が気に入らなくてやり直すこともしばしばですが、それすらも楽しいです。

広い面を縫っている時は単純作業が続くため、頭を空っぽにして集中することが出来ます。「今」の状態に集中するため、一種の瞑想かもしれません。

たまにYoutubeに上がっているMOTHER2の動画なども見ながらやると、さらにMOTHER2の世界に没頭できて幸せです。

厳選して迷わなくなった

以前はやりたいことが多く、それに伴い道具も沢山持っていました。しかし、その道具がありすぎて時間が出来た時になにをやるか迷い、結局時間を無駄にしてしまうことが多かったです。

現在は時間があると「noteを書く」か「クロスステッチをする」、たまにゲームという三択なので、さっと行動に移せるようになった気がします。まだまだ怠惰な時もありますけれど笑

作品が完成したら、またお見せしますね。

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。