見出し画像

無印良品「人をダメにするソファ」に猫が粗相した話

ごきげんよう、皆様いかがお過ごしですか。
私はめちゃくちゃ凹んでいます。

昨日仕事から帰ると、なんだか部屋の匂いに違和感がありました。なんか香ばしいような…?と思い匂いの元を鼻をクンクンさせながら辿っていくと、無印良品の「人をダメにするソファ」が匂いの元でした。恐る恐る触ってみると…ぬ、濡れてるーーー!!!どうやら猫がおしっこをしてしまったようです。

犯人は分かっています。キジトラです。この子は兄弟の部屋の人をダメにするソファに粗相をした前科があります。兄弟の部屋は他の猫の縄張りで、私の部屋はキジトラの縄張りなので、私の部屋ではやらないだろうと高を括っていました。

急いでカバーを外してみると今回の濡れた場所以外にも数カ所シミがついていました。嫌な予感がして匂いを嗅いでみると・・・これもおしっこの跡でした。こちらのシミは乾いていたので、おそらく過去も粗相したことがあるのでしょう。気付かなかった自分もやばいなと思いました。

人をダメにするソファはビーズクッションなので、おしっこがついたビーズは中で混ざってしまっています。最初に消臭スプレーを噴射して見ましたが、消臭効果はありませんでした。

まるごと洗ってしまいたい・・・しかし無印さんからは

体にフィットするソファは丸ごと洗うことができますか

体にフィットするソファの本体は洗うことができません。
カバーは洗うことができますので、定期的にお洗濯をしてください

体にフィットするソファは丸ごと洗うことができますか | 無印良品 (muji.net)

洗えないという回答でした。えー!困る・・・

さらに調べて見ると、このクッション、かなりのご家庭で猫に粗相されているらしく、ネットには被害者の悲痛な声が多く寄せられていました。大体のご家庭は「捨てる」という結論に至っているようです。私も断捨離活動中なのでいっそ捨ててしまおうかと思ったのですが、私の部屋の心地よさの大部分をこのクッションが担っている上、13,000円近くしたので安易に捨てたくないと思ってしまいました。

捨てるのは嫌だ・・・でもこのおしっこ臭い(猫飼いさんはご存知だと思いますが猫のおしっこ臭は強烈です)クッションではくつろげない・・・

最終的に捨てることになるかもしれないけれど、洗ってみることにしました。

実際洗ったという方もいて、今回はこの動画を参考にしました。

まずお風呂にお湯を張ります。今回は普段使っていない母屋のお風呂場を使いました。お湯が溜まったら、オキシウォッシュという洗剤を溶かします。

溶かしたお湯にクッションを入れました。が、湯船が小さすぎたのかクッションが大きすぎたのか、はたまた中のビーズが浮きまくっているのか分かりませんが全然沈みません。ゴム手袋をつけてクッションをひっくり返したり押したりしながらなんとかお湯に漬け、時間を置きました。

2時間ほどひっくり返しながら漬け、シャワーで洗い流しました。正直すすげているのか全く分かりませんが大量のお湯で洗い流しました。

この時点でお湯をたっぷり含んでいるので、クッションがえげつないほど重くなっていました。このままでは運べないのでそのまま浴槽のふちとお風呂椅子を使って一晩水を切りました。

今日から部屋に持ち込み、扇風機の風を当てたり、ストーブの熱を当てたりして乾かしています。乾燥するまでおそらく一週間くらいはかかるでしょう。

この乾かしている間に再犯されそうで怖いですが、なんとかクッションが再生してくれることを願っています。

おしまい。

この記事が参加している募集

やってみた

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。