見出し画像

とっても今更な自己紹介

note連続投稿も、先日200日を超えました。わーい!

もう半年以上ほぼ毎日投稿しているnoteですが、そういえば自己紹介をしていなかったので、今更ですが、私について紹介いたします。

はじめに

このnoteは前職に突然行けなくなったことから、ぐるぐる考えが巡る頭の中を整理したくて始めました。始めは退職に関すること、その後は本を読んで学んだこと、HSPのこと、捨て活のこと、好きなもののことなどを赴くまま書いています。毎日投稿を目標としています。

私のこと50

こちらの質問を拝借いたしました。

記事固定をしたいので、大変長い記事になるかと思いますが、お付き合いください。

1.名前
アサです。本名とはまったく関連がなく、テレビにたまたま映ってた浅田真央さんから名付けました。

2.年齢
かろうじてアラサーです。

3.誕生日
夏生まれです。

4.星座
獅子座です。ちなみに獅子座は感性豊かな自由人が多いそうです。調子のいい日の私の性格に割と当たっていると思います。

5.趣味
ゲーム、漫画は昔から好きです。最近は片付けや断捨離、捨て活とクロスステッチが好きです。

6.特技
特技と言えるか分かりませんが、物事に気づくのがめっちゃ早いです。

7.性格
基本的にはHSS型HSPの気質を持っています。
好奇心が旺盛で新しいものが好きですが、人のネガティブな感情や悪意に敏感で、不安症でビビりです。

8,ニックネーム
昔からニックネームを付けられたことがありません。

9.好きな歌手
かなりジャンルがバラバラで、チャットモンチーやGO!GO!7188のようなガールズバンドが好きだったり、マキシマムザホルモンや打首獄門同好会みたいな重たい激しめロックなバンドが好きだったり、ADAMatっていうインストバンドも好きだし、声優さんが歌うアイドルゲームの楽曲も好きです。あ、あと全盛期のボカロも好きでした。

10.好きな曲
マイブームがコロコロ入れ替わるので、これ!というものがありませんが、最近ハマって聴いているのがPEOPLE1のフロップニクという曲です。

11.好きな芸能人、有名人
めるるです。とってもかわいい。

12.好きな植物
紫陽花が好きです。時期になると青や紫の花がとっても景色の中に映えていて綺麗です。

13.好きなYouTuber
Youtuberに含めるか分かりませんが、Quizknockのチャンネルは毎日見ています。勉強になるし、毎回面白い企画をされているだけでなく、コンプラもバッチリ、とても誠実な動画が多く、安心して見ています。

14.好きな動画
沢山の動画を見てきたので、大好き!と胸を張って言える動画はないですが、私がQuizknockの動画で初めて見たものを貼っておきます。面白い企画だなぁと思います。また、誰かが失敗してもフォローしたり励ましたりできるメンバーの優しさを感じられるよい動画です。

15.好きな食べ物
沢山ありますが、しいてあげるなら
ポテト(フライドもチップスも)
唐揚げ
ミルクティー味のもの
紅茶
カフェオレ
筑前煮
納豆ごはん
冷凍パスタ
あたりでしょうか。めちゃくちゃ栄養が偏っています。

16.嫌いな食べ物
パクチーと酸味のあるフルーツ、齧るアイスです。
パクチーは風味がどうしても無理です。酸っぱいものが比較的苦手で特にフルーツは食べません。また、知覚過敏なのでアイスは齧れません。

17.好きな飲み物
午後の紅茶ストレートです。

18.好きなドラマ
ドラマはほとんど見ませんが、堀北真希さんと小栗旬さん、生田斗真さんが演じていた「花ざかりの君たちへ」は好きでした。

19.好きなお笑い芸人
保護猫活動をされてるサンシャイン池崎さんです。最初見た時は(失礼ながら)うるさい人だなぁと思っていましたが、保護猫活動時の物静かで温和な一面を見てからファンになりました。最近はテレビでも、Youtubeでもよく見ています。

20.好きなテレビ番組
「みんなの動物園」や「鉄腕DASH」は見ています。あとTVerで「ウチ、断捨離しました!」は毎週末欠かさず見ています。

21.好きな映画
映画はほとんど見ません…。

22.好きなゲーム
これこそあげるとキリがないですが、
MOTHER2
クロノトリガー
ポケモンシリーズ
どうぶつの森
龍が如くシリーズ
ドラクエ
FF
あたりが特に好きです。MOTHER2はマガジンが出来るほど好きで記事も何回か書いています。

23.好きな色
グレー、ネイビーが好きです。

24.好きなスポーツ
運動音痴なので、スポーツは苦手です。

25.好きな動物、生き物
ネコです。何匹か買っています。

26.好きな本
小説だと「十二国記」シリーズが好きです。

27.好きなマンガ
これもあげるとキリがないですが、最近はグルメ漫画が好きです。
舞妓さんちのまかないさん
新米姉妹のふたりごはん
ダンジョン飯
あたりが好きです。

28.得意、好きな教科
数学が好きでした。答えが一つに決まっていることが多く、⚪︎×がハッキリするからです。

29.苦手、嫌いな教科
歴史、特に日本史が苦手でした。人名が覚えられなくて苦労しました。

30.好きな季節
夏が一番好きです。夏が近づくとワクワクします。

31.好きな時間
朝5時半頃です。調子が悪い日はこの時間に起きると心臓がバクバクして不安に呑まれてしまいますが、気持ちが落ち着いている日は、まだ世の中も動き出すには早く、空気も澄んでいるような気がして、この時間に起きるとちょっと得した気分になります。

32.好きな場所
自室のお布団の中が一番落ち着きます。

33.好きな曜日
今の仕事のシフトだと木曜日です。

34.好きな天気
洗濯日和な快晴の日も好きだし、おうちでまったりできる雨の日も好きです。

35.好きな乗り物
今はあまり乗りませんが、自転車でのんびり走るのが好きです。

36.好きなアプリ
の、noteで!笑

37.好きな言葉
どこで聞いたか忘れましたが、「自分の気持ちは誰にも邪魔できない」という言葉が好きです。

38.今1番行きたいところ
伊勢神宮です。

39.今1番欲しいもの
キャットタワーが欲しいです。

40.今までやってきた習い事
子供の頃はピアノと水泳を習いました。大人になってからは…実はRIZAPに通ったことがあります。

41.今までで1番楽しかった時期
大学時代ですね。初めての一人暮らし、気の合う友達、サークル…全部楽しかったです。

42.今までで1番辛かった時期
仕事を辞める前後です。仕事を辞める時はいつも精神的にギリギリまで我慢してしまうので、気持ちが爆発してしまい、辛い日々を過ごします。

43.尊敬する人
んー…ぱっと思いつきません。また思い出したら書きますね。

44.起きる時間
基本は6時半です。寝た時間や精神状態、その日が休みかどうかで前後します。

45.寝る時間
22時半から24時の間です。これも精神状態や1日の活動量、昼寝したかによって変わります。

46.休日の過ごし方
部屋を掃除したり、洗濯したり、ダラダラYoutubeを見ながらクロスステッチしたりします。寝ることも多いです。

47.将来の夢
自分らしく生きること。ブログ収入を得て、心穏やかに生活することです。

48.最近のマイブーム
noteに毎日投稿することです。がんばるぞ〜!

49.今年中にやりたいこと
整理収納アドバイザーの講座を受けて資格を取りたいなと密かに思っています。

50.最後に一言!
ここまで長文お読みいただきありがとうございました!気になる項目などありましたら気軽にコメントください^ ^

以上、自己紹介でした。

この記事が参加している募集

自己紹介

よろしければサポートお願いします。サポートいただいた文は「本から学ぶ」用の書籍購入に充てさせていただきます。