見出し画像

#23 自分を責めない


こんにちは、こんばんは、あさみんです✨✨
みなさん、お元気ですか?

4月、新しい環境で
奮闘中という方多いのでは???

かくいう私もその1人

10何年ぶりに
教壇にたってます😊
(教団って変換するとこだった🤣)
非常勤講師として戻りました!

生活リズムがまず変わって
5:30起き
寝坊を恐れてあんまり眠れない
ナイーブな私

でも、朝早いなら早く寝る!とか
帰宅後、昼寝挟む!とか
試行錯誤で
体調もメンタルも崩壊せずにすんでる

時折、
えーー、大丈夫なんかな?
となるときがあって
この時は、大概ズレてて

所属する学年の先生に
ご迷惑をかけないように
やってほしいと思うものを
やないと!!と
力んでるの

でも、あっ、そんな必要ないのか!
と気づいて
私のやれる範囲のものを
やればいいんだ!って
なると
フォワーーーーとなる😊


はっきり言って
授業、下手くそ。
久々すぎて、めちゃ忘れてる。
けど、
子供たちといるのは
すっごく楽しい✨✨
10何年ぶりに授業やって
うまくいくほうが奇跡やわ。
だから、下手くそなのは仕方ない。
気づいたら、ブラッシュアップ!
の繰り返しを
重ねるしかないんだよね
これは、何事にも言えるし
今までそうやってきたから
すぐヘコタレたりしない!

そして、ふと気づいた!
自分のこと責めてないから
すっごく疲れて動けないとかには
ならないんだなって

いつも頭にあるのは
どうしたら、やりやすくなるのか?
学校の仕事と
自分がやりたいと思う仕事が
どうするといいバランスでやれるのか?
これをよく考えていて。

今も娘の習い事の間に
コメダでこの記事書いてる☕️
久々に記事かけて
めちゃくちゃうれしいっ!!

ゲームはあんまりやらないけれど、
どうしたらこの場面をクリアできるのか?
みたいな
感覚に近いのかも

とにかく、よくやってるなーって
自分を褒めてます😆
信じられないくらい
色々やってて
この中で、自分の個人事業主としての
お仕事も成り立てていけたら
わたし、最強やん
←としばしば思いながら、
今はまだ、やりきれず、、、寝落ちw

けど、あともうちょっと!
みたいな感じはする!!

上手くいかないことは
たくさんあるけれど
自分を責めずに
何に問題と感じていて
どうだったらよかったのか?
とか
どうしたら心地よくなれるのか?
こっちを見る!!
責めても何も生まれないからね✨

どうしてこんなにできないやろ?
じゃなくて
どうしたらできるようになる?

どうして、やるって言っちゃった?
じゃなくて
これをやることで
何を得ようとしてるんだろ??


全ては、自分をより知るための
出来事だから
今回自分でお越した
ウェーブを何とか乗り切って
次のウェーブに
向かいたいです✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?