見出し画像

#21 断捨離がわかってきた

こんにちは、こんばんは、あさみんです✨


2022年の12月から、ずっとちょこちょこ
断捨離をしています。


数年前から大掃除ってしなくなって
その都度、
汚れたら掃除をすることにしています。
が、なんか、物が多いな
気が付くと、
ぐちゃぐちゃになってる場所もあって
なんなんだ???と
自分でつっこむ始末Σ( ̄ロ ̄lll)

どうしてこうなってしまうのか、、、
自分でもよくわからなかったんですが、、、
片付けてるはずなのに
片付けてないよね??状態(もはや、ホラー)
でも
御年42歳、
最近、やっと原因がわかってきた!!

それは、【手放し下手問題】
捨ててもいいのもかぁ、、、
もったいない気がするな、、、→保留
こういう手放す判断に迷うものが多くて、
結果、
物が多くなる傾向に気付きました。

気付けたのは、
【なりたい自分や
 欲しい気分をよく想像するようになった】
これが、大きい!

例えば、
『ホテルのようなすっきりした空間で寝たら
 気持ちいいよねーー✨
 うん、そんな部屋で寝たい!!』
自分の家の寝室がすっきりした状態と
そのときの自分の感覚を想像するんです
これを何度も何度も想像するの


そうすると
そこに近づけるために
妨げているものが何のか?が
良く見えてくるんだわ

ベットサイドに置いた収納BOXに
何となくポイポイ入れていたんですが、
ここ、改善ポイントやーん✨
素敵な引き出し付きの
小さめの
サイドテーブルがあったらいいなと
思うと同時に、
ここに置きたいものと
そうでないものが見えてきて
そうでないものは、処分するのみ!!!


めちゃくちゃ当たり前のこと
言ってるやん、、、と
思われる方いると思うんですが
わたし、わかってなかったの、全く。
捨てなきゃ!ものを減らさないと!
こっちにフォーカスしすぎて
しんどくなってたーー😱

で、
断捨離の極意を感じはじめたら、
迷う時間がほぼなく手放せるので
さくさく整うわけです
カ♡イ♡カ♡ン

迷う時間が長いと
片付くまでの時間も長くなるのよね
そうなると
嫌になりやすいよね
【時間がないからできない】
ってしちゃうからねぇーーーNO NOよ!

そうでなくなって、カイカン♡
を覚えると
これが、人間の不思議✨✨
どんどんやりたくなるんだよね
だから、12月からずっと
今日は、この引き出しーーとか
決めてちょこちょこ断捨離を続けれていて
どんどん
おうちの空間が良くなってきてる♡


で!!!!!!
やっぱり、この感じは
生き方とすごくリンクしている

最近、いろんな人に言われる言葉があって
『仕事がはやい!』
これ。
こんなこと今まで言われたことがなかったwww
何を1番にやるのか?
どれを大切にしたいのか?
こういう判断と行動が
めちゃくちゃ早くなってることを
自分でも感じていて
これが周りから見てもわかるんだね


ただ、物を減らすのが断捨離じゃない
なりたい自分になるために
物を選択するってことなんだなーーって

捨てなきゃ!減らさなきゃ!

必要なものを選んでいく

やってることは同じでも
気分が違うし
気分が違えば
その先の結果も全然違うんだよね

心地いい空間と心地いい自分は等しいわ
心地いいい空間は
心地いい自分で生きてくために
絶対要るもの✨
これも妙に心に刺さってくる
今日この頃なのです

だから、
いつももっといい空間にできるよねーーと
自分のおうちを見てる
わたし、
もっと美しく軽やかに生きて行けるって
思ってるからね





この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?