見出し画像

2024【やりたいこと10】(忘れない為のキロク)

#今年やりたい10のこと

実はやりたい事はあるようで無い。
今年はそんな感じなのだ。

たまに訪れる「なぜ私はこうなの?」な感覚。

2023年は
「そう考えてるのはだれ?」が腑に落ちた年。

2024年は
「ほんとうのわたし」に導いてもらおう!年。

タイミング待ち。
直感待ち。
そんな感じ(笑)

「今年やりたい10のこと」の根底にあるのは
 常にじぶんの視座がどこにあるのかを意識する。

夢中になったり、頑張ったり、一生懸命だったり
集中するとき、良くも悪くも軸がズレる時がある
(※わたしの場合)

目標を立てても
日々を過ごしている間に
ついつい忘れてしまう

キロク(note)に残しておくと
思い出せて良いかも…と思い

「#今年やりたい10のこと」に参加してみる(^-^)


①朝目覚めたら、まずは深呼吸。

↓ この記事で少し触れているが
  2023年は体調をかなり崩した。

当時は外に出るのが怖くなり過度に引きこもった。
が「今を生きる」にフォーカスしてマインド復活。

その後も、たまに不安に揺れることはあるが
その時々で、マインドの軌道修正している。

今年も、いろいろ起こりはするだろうが
その都度、じぶんと向き合い進もう。

②一日の始まりは自分を整えることから。

深呼吸で整えた身体。
次はこころ。

どの瞬間を切り取っても完璧な世界の中で、
不完全な自分を体験しているという気づきを
体感に落とし込む(腑に落とす)作業。

今この瞬間のわたしが完全に世界と調和している。

その感覚を朝の瞑想で思い出す作業をする。
(すぐ忘れちゃうから…;身体に染み込ませる)

そこから1日をスタートすること。
そして目の前に起こる事象を読み解いていく。

意識しなくても自然にできるようにまで
それが今年の目標のひとつ。

③日々の暮らしは焦らずひとつひとつ。

②で心身を整えたあとは、調和したじぶんから
今のわたしがやることを教えてもらう。

あれやって、コレやって…と脳内が忙しいと
ふわふわ地に足がつかなくなってしまうから。

脳内劇場の思考をSTOP。

「今ここ」に集中して焦らず
ひとつひとつに向き合っていく。

④直感をキャッチする感覚を大切に過ごす。


日々に撲殺されると
自分の感覚が置き去りにされて
だんだんパッと閃くことに
気がつくことが出来なくなる。
もしくは気がついてもスルー;無視しちゃう;

(無視しても必要なことは
 何度もやってくる…不思議)

小さなものから大きなものまで
キャッチしていこう。

違和感も大切。

↓ 直感を大切に受け取るとどんな小さなことでも、
 とっても豊かな幸せな気持ちになれる
 そんな風に思えた体験の記事↓

⑤何か決断するときは、まず自分の本心を優先する。


心と言動にズレが生じないよう心がける。

(シンプルだがなかなか難しい)
本心と見せかけた表面上のものだとズレがでる。

丁寧にじぶんと向き合うことを
もっと習慣化していく。

⑥通信教育の書道の勉強を再開する。

もう…いつから始めたっけ?
な感じになってしまってるけれど
在宅介護の合間に…と始めたものの…
合間はなかったのだ…。

今年からは少し自分の時間を持てそうなので
再チャレンジできると良いなと思っている。

やらねば…やらねば…ではなく
あ!やろう!のタイミングを
待っているのだが…。(苦笑;)

↓ 以前はこんな感じでやっていたのである。

↓ shortsバージョン

↓   本編

⑦挫折したウクレレに再チャレンジ♪

今は完全に壁の飾りになってしまってるウクレレ(涙)
独学なので基礎が全くもってないのだが
ぽつりぽつりと音を追っていくと
曲になっていくのが心地よい。

今年はジュピターを弾けるようになるが目標。
目標高すぎか…な…でも…
弾けたら気持ちいいだろうなぁ…

YouTubeでUPできたらなぁ…と
密かに思っているが…

これも…
やりたい!弾きたい!という
やる気のタイミングまち(苦笑;;)

⑧以前チャレンジしたハンドマッサージの再勉強。

以前じぶん自身や父に良いかなと思い、
ハンドマッサージを習いにいった。
結局、日常のドタバタで
自主練習も父にもなかなかできない現状。
マッサージでなくても手を撫でるだけでも
安心感を与えることができる。
そんな風にも思っていたけれど、
やはりちゃんと時間を取ってもう一度
しっかり身につけたいな、と思っている。

勉強のやる気タイミング待ち。
あ!今!という感覚がくるはず(三度目の苦笑;;;)

⑨体幹を鍛える。

これまでは、体調面やさまざまな事情から
家に篭ることが多かったので、
体力が落ちていること、
筋力が落ちていること、
気になりつつ
ほっていたことが
明らかに支障をきたすようになっているので
運動療法に通うことや、
リハビリを前向きに取り組む。
(昨年半ばから通い始めたものの
何かと理由をつけて休みがち;)

なかなか寒い時期や暑い時期は
おっくうになるのだ…が
行くこと自体がリハビリ!と思って継続する。

そして頑張ったら思う存分じぶんを褒める(^-^)

⑩常にじぶんの視座がどこにあるのか確認する。


これまでもそうであったように、
予想だにしないことが人生に起こる。

そうしたときに自分の視点(視座)は
どちらを向いているか?
常にどのじぶんでいるか?
を軸に置いておくこと。

トップ写真の空のように
同じ空の中で様々な表情がある。

わたしはどこをみる?
どこを見て心地よい自分でいる?

はたまた全体像を見て
全て内包した美しさを見る?

そんな感じ。

【おまけ】


そうそう!
投稿直前に思い出した!

書き溜めたイラストや字のデザイン
noteで発表していきたいなぁ。

そして販売もチャレンジしてみたい。
ちょっとワクワク(^-^)


あ!
それから…

2023年に突如、動物と触れ合いたい!
という気持ちがむくむくと。

それまで触れたこともなかったが
保護猫カフェで人慣れしたねこさんが
おっかなびっくりなわたしを受け入れてくれ
命ある動物との触れ合いを体験させてもらった

今年も少しずつ触れ合いを深めていきたいな。


2024年末 振り返るのが楽しみだ…。










↓⑦の写真のウクレレはこれ

↓ ウクレレの横に映っているフェイクグリーン


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

見に来てくださりありがとうございます。サポートいただけることで、綴ったことばが届いている♪という喜びになり、noteを続けていける励みになります。