見出し画像

レベルアップのための課題と捉えて|夜な夜な日記


今日のこと

2月1日(木)

今日も元気。

だけど、最近夜全然寝れない。寝ようとしても、頭の中をなんでもない考え事がハイスピードで駆け回っている感じで、交感神経↑🤟🤘だから目はパチパチのぎらぎら。
寝れない時間と浅い眠りを繰り返していつのまにか夜を超えている。
朝起きたらわ〜っと準備してご飯を食べてパン屋さん勤務に向かう。それゆえぼんやりした頭を抱え続けることなくONモードに切り替えられるのだけど、まぁ眠たいは眠たいよねぇ。

でも、夜の不足分をパン屋さん勤務後の昼寝で補っているからなのか、心はエネルギーが枯渇することなくちゃんと潤っている。かさかさもやもやしないのは良いこと。眠いけど。

診断をうけるほど過剰ではないとはいえ、わたしは感情の波がすごい。これが悪化すれば躁鬱って言われるんだろうな。
どんな病気も、病気でない状態とグラデーションで繋がっている。ご自愛にご自愛を重ね、大事大事に心身を労わろう。自分に優しくするのは世界に優しさを沁み込ませるのと同義だといつも思う。今宵はカモミールティーをのんで、オイルでも体に塗って、ふかふかマットレスに横たわろう。

***

今日のパン屋さん勤務。
すごくすごく楽しかったけど、また抜けている部分がありすごく凹んだ。こんなに気をつけていても、またミスるのか。

今の自分より上の段階へ行く試練として、今の問題が出てきてるんだと思う。凹むばかりでなく、より一層の意識と工夫を。自分の意識の向上のために起こっている課題と捉えると、なんだかやる気がほんのり芽生えてきた(気がする)。

明日もパン屋さん勤務。がんばれ、がんばれ、自分。努力できる自分であることが、うれしい。


そういえば今日はお客さんとお話しする機会が多い日だった。小さいお客さんに動物パンを見せてお話ししたり、「何選ぶか迷うわ」というお客さんと何のパンが良いか一緒に考えたり、うれしいコミュニケーションが多かったな。

くまさんの動物パンを選んだ小さなお客さんが「ありがとう」と恥ずかしそうに、でもしっかりとお礼を伝えてくれてすごく嬉しかった。かわいかったなぁ。

仕事の抜けがないように気をつけるだけじゃなくて、笑顔がうまれるコミュニケーションが取れるように、楽しく丁寧に心入れをしていこう。そう思っていた方が、たのしいね。

カレーピラフ🫑


今日の感謝

・素敵なお客さんたちと話せて嬉しかった。
・自炊して偉かった自分。
・家の近くにカラオケがあること。


夢・目標

・太陽みたいにあたたかくて優しくて凛とした人。かわいい人である。
・書く仕事をワクワクしながら続けている。


やりたいこと

・ポルトのブックナイトにいく。
・お酒を楽しくたくさん飲む。





この記事が参加している募集

仕事について話そう

今日の振り返り

コメントやリアクションがとっても励みになります🌷