【あっさじーん伝記】 あさじん VS F

前回の話

 3月10日水曜日

 私は李くんからリークされた情報をFに伝えた。

私 「明日あさちゃん出勤ドタキャンだって。どうしようか?」
F 「めちゃくちゃですね。木曜日は空いてます。遊図の澤田さんにご挨拶に伺いたいのでぜひ行きたいです。」
私 「ちゃも」


3月11日木曜日13時30分

 三鷹駅で合流したFと私は、その足でラーメンをすすり倒し、準備を整えてから遊図へ向かった。

F 「三鷹駅ってこんなに栄えているんですね。新宿から距離あるし、もっと寂れているものだと勝手に勘違いしていました」
私 「北側は綺麗に栄えていて、南側は汚く栄えているよ。もちろん遊図は南側ね」
F 「ハイ」
私 「たぶんあさちゃんは勤務してないと思うけど、他のお客さんも店員さんも変な人ばっかりだから安心してね」
F 「楽しみです。あと、もしあさじんさんがいたら、最初はFという名前は伏せて途中でネタバラシして驚かせたいです」
私 「最高のサプライズだね」

画像1

 コロナ禍以降、外出する人が減ったことで飲食店や遊戯店などは閉店する店舗が後を絶たない。この麻雀遊図も常連さんメインで卓が立っていると言っても過言ではないため、オープンからしばらくは0卓ということもあるのではないか?今回はそんな心配からの訪問でもあった。

 しかし店の扉を開けると、私の心配をよそに活気ある叫び声が飛び込んできた。

客 「一発ツモ!倍満4枚!!ラスト!!」
店員 「うわ!!バケモン!!それはバケモン!!」

 笑顔の店主が奥から指導する。

澤田 「○○くん、お客さんの和了に何度もバケモンって言っちゃダメだよぉ?そんな接客ないよぉ?」

 どうやら三鷹遊図だけはコロナの影響をまったく受けないらしい。開店30分で2卓立っていた。
 私は心底安心し、澤田さんのところまで挨拶に行こうとしたその瞬間、本走中と思われる店員が不気味なオーラを発していることに気づいた。そして来店したFと私に背を向けたまま卓状況を説明し始める。

 その男とは



あさじ 「エー、タダイマ 南2局デス! エー、、、モウシバラク お待ちクダサイ!!」



 もちろん、あさあさのじんである。



あさ 「シバラク マチセキノホウデ・・・あっ!!!!」

 ペッパーくんのような高いレベルの説明を終えてこちらを振り返ったあさちゃんは、私の顔を見てAEDを受けたように飛び上がった。数日間ラインを無視している相手が突然現れてびっくりしちゃったのかな。

私 「あれ〜?あさじんさん勤務入ってたんだ?もう腰の調子は大丈夫なの?」
あさ 「・・・・・・」

 手牌に集中しているのか意図的なのかわからないが、リアルでも無視がはじまった。接客業として無視はダメだと思います。

ここから先は

5,289字 / 3画像

¥ 150

このノートがあなたにとって有意義なものであったらとても幸いです。