見出し画像

【あっさじーん伝記】 手荷物クラッシュ


【前回の話】

 6月8日(月)
 彼の遊図出勤が2日後であることが判明した。

 主役不在のエビスバーからの帰り道、すごろくメンバーに予定を伺ってみた。

私 「みなさん水曜はすごろくやりますか?」
森 「あー水曜?ちときちいな・・・昼?」
私 「13時から。あさちゃんが遊図出勤だってさ。」
森 「・・・勝負だろうがっ!!
稚児&平沢 「いきます」

 およそ8秒でセットが確定した。



 6月10日 セット当日 昼前
 我々4人は新宿に集合してピザ屋へ。

画像4

画像5



 いつものように私と森くんが同時に飯画像をアップしてしまうと、いくらあさちゃんでもこれから突撃することに感づいてしまう。

 そこで私はりょうさんのnoteから学んだ技であさちゃんの警戒を解くことにした。

画像1


 これで彼が我々の来店を警戒することはないだろう。

 前回、同じ面子で遊図を訪れたときは、あさちゃんと初対面の稚児さんに先陣を切って入店していただいた。「初来店の方かな?」と思わせてからの「実は森とフィリアの連れでした」というドッキリをプレゼントをした形だ。
 これは上げてから落とす構造だったため、私たちへの接客には1ミリも感情がこもらず、全てカタコトの対応になってしまった。

 しかし今回は違う。初手は森くんと私のツインバズーカに始まり「はぁ、また森とフィリアかよクソが」と思わせた後、稚児さんがあさちゃんの大好物である「二人静(ににんしずか)」を携えて登場。つまり下げてから上げる構造だ。こうすれば素晴らしい接客になる可能性がある。終わり良ければすべて良しということだ。


森 「でもね稚児さん、二人静はあさじ式スーパー減点法の前では無力なんですよ」
稚児 「というと?」
森 「彼と関わったことない人も含め、彼の中の他人の評価が50だとします。稚児さんもいま50です」
稚児 「うん」
森 「稚児さんが二人静をこれから一生あさじに与え続けたとしても、50から上がることはないんです
稚児 「そんなことある?」
森 「例えば二人静を持っていかず、ずっと僕らと一緒に遊図で騒いでいたら50から30に下がります。そしてそのあと二人静をプレゼントしても30からは上がらないんですよ
稚児 「地獄じゃん」
森 「これがあさじ式スーパー減点法の恐ろしさですよ」

 森くんの説明したとおり、あさちゃんのスーパー減点法で評価を上げることはかなり難しい。例を挙げるなら川崎競馬で勝ち続けるくらい難易度が高い。

 稚児さんはあさじ式スーパー減点法の歴史を変えるため、今回は二人静だけでなく、同じく両口屋是清が発売している「よも山」という和菓子も持参していた。

 よも山はまんじゅうのような菓子で、上品な餡子を香ばしい皮で包んでおり、良い触感と適度な甘さがとても美味しく感じられた。

画像6

画像7

 同じ会社が作っているのだから甘さの方向性が近いこともあり、あさちゃんが気に入ってくれる可能性はあるだろう。
 そうなれば今までの評価の限界値50を超える可能性は十分ありえる。歴史の転換点に立ち会える瞬間を想像し、期待に胸をふくらませて遊図へと向かった。

 


  12時40分 遊図着弾。


私&森 「ちゃす」
澤田 「あれぇ?みんな今日来る予定だったの?」
あさ 「・・・・・・」

 今回は遊図店主の澤田さんにも来店を伏せていた。敵を騙すには味方からである。というより澤田さんは悪意なく口を滑らせ、あさちゃんに我々の来店を知らせてしまう危険があるのでやむを得まい。

 あさちゃんはこちらを一瞥し、無言でドリンクサーバーのほうへ向かっていった。ここまでは予定通りに気分が下がっている。そのダウナー接客に気づいた澤田さんが、上司としての指導30%・馬鹿にする気持ち70%の表情であさちゃんに叫ぶ。

澤田 「あさじんくん!お客さまにはちゃんと挨拶しないとダメだよぉ!あと、検温除菌ジェルもお願いね!」


 緊急事態宣言解除以降、麻雀遊図では徹底したウイルス対策を行なっている。

 SNSを利用していると、間違ったウイルス対策の話がよく流れてくる。強アルカリ性水溶液を軽く薄めた程度で手指の洗浄に用いたり、次亜塩素酸水を加湿器にそのまま入れて散布したり、とにかくネットで少し読んだだけで実行してしまう店舗が後を絶たない。
 店舗側が気を付けなければならないのは当然だが、身を守るために我々も一定の知識を身につけないといけないのである。

 そんな中で遊図オーナー澤田さんは、自分の店に来てくれたお客さんを正しく守るため、あらためて化学の勉強をした上で対策をしている。

 あさちゃんはいくら煽られたストレスでさまざまな体調不良を起こしたとはいえ、そんな素晴らしい上司の元で働けることを誇りに思ってもバチは当たらないだろう。


 上司の期待にあさちゃんが応える。

あさ 「ハイ!ワカリマシタ!デハ、シツレイシマス、検温させてイタダキマス

ひらさわ 「おねがいします」

画像2


ピッ

あさ 「ハイ、35.1℃デス!」

澤田 「え?そんな低いことある?」
私 「検温器ってその距離で使うもんなの?
ひらさわ 「だいぶ遠いです」
澤田 「も~~ほんと困るよぉ!ちゃんとやってよぉ!」

あさ 「アッッ!シツレイシマシタ!」

画像3

ピッ

あさ 「エー、36.5℃デス!ハイッ!

あさ 「ツギ オネガイシマス!
私 「お願いします」

ピッ

あさ 「36.5℃、ハイッ!じゃ、お前もオッケーな!

 いきなりカタコトが消え、検温器で私の頭をコツコツ叩いて満足していた。私が織田信長だったらあなたクビチョンパですよ。

 あさちゃんは森くんの検温も済ませると、最後に稚児さんのほうを見てすぐに声を上げた。

あさ 「ああっ!稚児さんじゃないですか!

 驚くべきことに0.5秒かからず思い出したのだ。やはり二人静のパワーは絶大だったのかもしれない。お菓子を受けとって上機嫌らしいあさちゃんはルンルン気分でセット卓の準備に向かった。

 ここで事件が発生する。


ここから先は

3,738字 / 5画像

¥ 100

この記事が参加している募集

すごい選手がいるんです

このノートがあなたにとって有意義なものであったらとても幸いです。