見出し画像

はじめまして、asachunです

弊社サービスのアカウントにマガジンを寄稿するためnoteアカウントを作りました。
asachunと申します!
KRAY Inc.というWeb系の開発会社でマークアップエンジニア兼ライターをやっています。
出身は広島県、京都を経由して東京に来ました。おのぼりさんです。

今までやってきたこと

2013年にKRAYにマークアップエンジニアとして入社しました。今年で5年目です。
マークアップエンジニアとは、基本的にHTMLやCSSを書いてWebブラウザに表示する画面をつくる仕事です。
弊社はRuby on Railsというプログラミングのフレームワークを使うため、ターミナル(いわゆる黒い画面)やLinuxコマンドを使えるようになることは必須でした。
右も左もわからないままがむしゃらに仕事をして、だんだん黒い画面をそこそこ使えるようになってきました!

今やっていること

基本的にはずっとマークアップエンジニアとして携わっていましたが、数ヶ月前から本格的にライティング業務もはじめました。

弊社は2014年にDocBaseという自社サービスを立ち上げ、今では会社で一番力を入れている事業です。

リリースやメール配信などサービスとして文章を書く必要が増えたこともあり、DocBaseのプロダクトオーナーでもあります弊社社長に「文章書きたいです! 文章でDocBaseに貢献していきたいんです!」と相談し、マークアップ業務をやりながら文章を書く業務もやっていくことになりました。

とはいえ弊社はエンジニアの会社で、教えてくれる人はいないので文章は独学です。
まだ始めたばかりなので頑張ります!

【好きなことその1】 絵を描くのが好き

物心つくかつかないかといったころから絵を描くのが好きです。
KRAYのブログでは猫をよく描いてます。メカは苦手です(笑)
多趣味なのであちこちでやりたいことをやっていますが、しばらく絵を描かないでいると「絵描きたいなぁ」とウズウズしてくるので、絵描きの血が流れているんだと思います。

図解を交えてGitのコマンドについて解説した記事も書いています!
http://kray.jp/blog/expound-git-add/
http://kray.jp/blog/git-pull-rebase/
http://kray.jp/blog/git-why-explanation/

【好きなことその2】 野球観戦が好き

横浜スタジアムの交流戦限定ずんだシェイク

ここ2年ぐらいはプロ野球にハマっていて、シーズン中は月2〜4回は観戦に行っています。
好きなチームはカープと楽天です!
外野で応援歌を歌ったり、応援団に合わせてコールをしたりするとめちゃくちゃストレス発散になります。

【好きなことその3】 猫が好き

アイコンやイラストでもわかるように、猫派です! でも犬も可愛いと思います。
実家でも猫を飼っています。もうシニアなのにめちゃくちゃ可愛いです!

左:きなこ♂(11歳) 右:チャミ♀(11歳)

可愛いでしょ? 可愛いんですよ〜。なんと鳴き声も可愛いです。
今はペット禁止のアパートで一人暮らしをしているので離れ離れです。。。

おわりに

noteアカウントを作るにあたって、せっかくなので自己紹介を書いてみました。
主にこちらのアカウントではDocBaseのマガジンに寄稿する記事を書いていきますが、それ以外の記事も書いていけたらいいなぁと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?