見出し画像

かえる場所があるのに

弾丸日帰りひとり旅(通称”サク旅”)から無事に戻ってまいりました。

大阪、楽しかったです。今朝はもちろん定時で出社あっという間に日常に戻れるのがサク旅の素晴らしいところ。

職場で「大阪いってきました!」と声高らかに報告し、お土産の「心斎橋クッキー」を配るの巻。

【大阪でやりたいこと】
①梅田・なんば・新世界にという街を歩く
②会いたかった人に会う(はじめまして)
③会えなかった人に会う(29年ぶり)
④職場の直営する3つの店舗をみる

全部、達成!

ダッシュで発車前2分の「ひかり」に飛び乗り。

京都あたりで落ち着かなくなってきて。

新大阪、着いた!

勝手に関西弁がもっと飛び交っているかとおもったのに、新大阪駅は観光客や移動者ばかりで標準語しか聞こえない、、、(涙)

乗り換えで軽く迷子になりつつ、なんとか「大阪」駅に移動。

大阪→梅田に歩いて移動し、2店舗訪問。店長に許可をもらって撮影し、勝手にインタビュー(!)まで敢行。

余談ですが旅を味わいたくて、グーグルマップを封印し、街ゆく人に道を聴きながら移動。時間はかかったけど、ローカルを感じることができた。

大阪の人はみんな優しい。話が好きな方が多かった。

御堂筋線で梅田→なんばに移動。さらに1店舗訪問。

終了後に29年ぶりの、かつての同級生と落ち合い心斎橋あたりを歩きました。

同級生(キラキラ男子)については昨日の投稿で↓

再会後の話は長くなるので、別投稿します。

そして勝間塾つながりの、関西チーム(自営だったり、自分を仕事にしているすばらしく美しい先輩方)と華麗なる夕餉(ゆうげ)へ。

「本町」にあるご自宅にお招きいただき、薬膳ベースのごはん。

お料理はどれもこれも手が込んでいて、きちんと素材の味をいかした調理法で、全員が「!」とすぐにおかわり。肌や身体の調子を整える工夫をしてくださっていて、おなかもこころも満たされました。

関西だけでなく、今回はわたし含め関東からも4名が参加。いやあ、人はやっぱり、人に集まるんだなと実感。

アレッポの石鹸、群像堂のMeDu、日焼け止めを使わない紫外線対策など、美しい人の美容法トークにスクショだメモだとわたしは大忙しでした。

帰りは華麗なる皆様にお見送りしていただきました。

ああ、言葉にならない。

コミュニティ、というか、「場」ってなんだろう。人が集まって、わいわいしているうちに交流がうまれて、地域の情報交換や憩いの場として価値がうまれる。

そのなかから「あれやってみようか」「これしようか」とちいさな”やりたい”が形になる。

ひとりでできることなんてちっぽけで。

集われた皆さんそれぞれがいて、うまれたかけがえのない時間とゆるやかなつながり。これがコミュニティの価値なんだとおもいます。

旅の終わり。センチメンタルにやられながら、日付が変わる直前に帰宅。

かえる場所があるから、旅なんだけど。

かえる場所があるのに寂しくなれるのは大人の旅の特権。

また、あえる。何度も自分に言い聞かせ、夜はふけていきます。

トリスと金麦と一人娘(2023 春から大学生になり、巣立ちます)をこよなく愛する48歳。ぜひどこかで一緒に飲みたいですね。