見出し画像

「伸び悩んでるが、何が問題でどうすれば突破できるかわからない」というご相談

昨日体験英語コーチングにご相談にいらした方のお持ちのお悩みは、英語力の「伸び悩み」について。
それも、何が問題で、どうやったら突破できるかわからないというものでした。

この方もそうだったのですが、「伸び悩んでる」と仰る方の場合、半分くらいのケースで「目標が明確でない」ことがあります。
そのように明確な目標をもっていないと、そもそも英語学習も散漫になりがちで、なおさら結果がでにくくなると言えます。
何ごともまずは「一点突破」が基本です!

なので、この方の場合、現在の英語力をレベルチェックや詳細な聞き取りをして具体化しました。
その上で、目指す英語力についても、具体的に言語化し、できるだけ数字も入れていきました。

こういう風にして初めて、「達成すべき目標」が明確になります。
そして、目標が明確になるからこそ、「やるべき学習メニュー」も明確にすることができるのです。

なぜならば、「目標」と「現在地」のギャップを埋めるために行う必要があるものが、必要な学習だからです。

実は、目標と現在地のどちらか、もしくは双方が曖昧だと、成長していたとしてもそれに気づくことができません

昨日の相談者さんも、「目標」「現在地」を客観的に分析して明確にしたうえで、「必要な学習メニュー」をご提示したら、かなりクリアになったようでした。

「本当に達成できるのかな?」と思っていたけれど、「本当に達成できそう」と思えた、と最後に行っていただきました!

この「できそうなイメージ」を持てることがとても大事なので、本当によかったです!

もしこの記事をお読みのあなたが英語学習で伸び悩みを感じていたら、良かったらお気軽に体験英語コーチングにご相談にいらしてくださいね!


英語コーチ『朝井ともか』自己紹介

朝井ともかnote サイトマップ

英語コーチ朝井ともか提供サービス一覧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?