見出し画像

大好きなお店、さわやか

静岡ローカルのファミレス「さわやか」のハンバーグが大好きだ。
お肉がみっちり詰まっていて肉々しさがある。
静岡に寄ったら必ず食べる、それがさわやかのハンバーグ。

その時々の用事に合わせて近くの店舗を探して行く。
どこの店舗に行っても、ホールの店員さんはハキハキ、テキパキしていて見ていて気持ちが良い。
さわやかの店員さんになるにあたってそういう接客の指導を受けているのだろう。
指導を受けたからと言ってもサボる人なんかが出てきそうなものだが、ホールに出ている店員さんたちは皆さん素晴らしい。

今日はさわやかに行く前にかなりカフェインを摂取してしまい、少し気持ち悪くなっていた。
それでも意地でもさわやかのハンバーグを食べようと向かった。
お冷を飲んでカフェインを排出しようと、ガブガブ水を飲んだ。
店員さんたちは忙しく動いている。
そんななかでも追加のお冷を持ってきてくれた。
嬉しかった。

段々気分も回復したころに、げんこつハンバーグが登場。
みちみちのお肉、肉汁、オニオンソース。
ああ、やっぱりさわやかのハンバーグは美味しいなあ。
気持ち悪かったはずの胃はすっかり元通りになって、お腹は大満足。

素敵な接客と、美味しいハンバーグ。
これは何分待ってでも食べたくなる。
ちなみに今日は11時に券をもらい、190分待ちとの表示が出た。
その間に周辺のお店で買い物をしたりカフェに入ったりして楽しみながら時間を潰して、14時半くらいにさわやかへ。
待ち時間や順番はLINEなどで確認できるから、その場でずっと待機する必要はない。
このシステムもありがたい。

他にも気になるメニューはあるけれど、結局お店の看板メニュー、げんこつハンバーグを頼んでしまう。
静岡県がもう少し近くて頻繁に行けたら他のメニューも頼んでみたいなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?