赤ちゃんを連れて外出する不安とアプリとパパと

赤ちゃん連れて外出るの怖いぜ

赤ちゃん連れで外出する怖さというのは、最近聞く”他人に対し不寛容な人”から悪意を向けられる以前に、

汚れたオムツをどこで取り替えるのか

どこで授乳できるのか

または「親のトイレ中、どうやって子の安全を保てるのか」などに対する不安である。


平たく言えば、「おむつ替えの台」と「授乳室」と「ベビーキープ(トイレの個室などに備え付けられているアレ」の位置を把握しないことには外出は困難ということ。


出産前に下調べしておくんだったぜ

そんな事は、育児経験のある人には何を今さら当たり前なことだが、どっこい妊娠中にそれに気づかせてくれる情報は入ってこなかった。

2018年に出産したのだが、妊娠中の僕の耳には、迫るビッグイベントである出産についてや、産褥期の大変さなどは入ってきていた。しかし、上記のような『赤ちゃん連れでの外出の困難さ』については聞かされず、ふと頭を過ぎっても「その時がきてからでいいか・・・」と思っておりましたわ。

なので妊婦さんに言いたい。

妊娠中に地域のどこに何があるのかをチェックしておくと外出しやすくなるぞ。

あまり近所をウロつかない人はとくに。

いざって時にどこにも無い~~と焦っても赤ちゃんは待ってくれない。産後の体のダメージは地味に長引きあまり歩き回れないし、赤子は重いし、疲弊した脳と精神はゴリッゴリに削られていきます。

子どもが腹から出ていないうちはオムツや授乳の心配は無いので、身重ではあるけどある意味身軽。下調べするなら産後じゃなく妊娠中だと俺は思ったね。(医者に安静と言われていない人限定ね

妊婦さんだけじゃなく、世話をする予定のある家族も把握しておいた方がいいと思う。


便利なアプリはあるんだぜ

イヤイヤ、情報社会だぜ?それくらい調べれば出てくるべw

と思って調べて見つけた「ママパパマップ」なるアプリを入れました↓

これすごいの。

あらゆる施設の、おむつ台や授乳室、調乳用のお湯、電子レンジの有無などが分かる。

出かける前にはこれで下調べさせてもらってます。ありがてぇ~~~

が。

誰かが投稿してくれてないと分からない。

都心は結構投稿されているんです。人が多いものね。

しかし少ない所は少ない。

(地方は車社会だし、何かあっても車内で色々対処できるのかなとか、近所に親戚や知り合いがいれば子どもを預かってもらえたり少し場所を貸してもらえたりするのかな・・・だからそこまで必要性は高くないのかな・・・なども思うのだけど)


パパのおでかけは辛いんだぜ

しかししかし

パパへの情報の圧倒的不足!!!

投稿者、利用者は圧倒的にママが多い様子。故に、「男子トイレ」の中の設備の情報が手薄。

「多目的トイレの中におむつ交換台ありました」だと男性も利用できるけど

「女子トイレの中にはおむつ交換台ありました」だと「男性用トイレにはどうだ?あるのか無いのか?」となる。


またベビーキープ問題。女子トイレにはわりと備え付けてあるが、男性用トイレへの普及率はまだ高くない様子。

それに個室が少ないので、ベビーキープがあっても長居の先客なんていようものなら諦めて別のトイレへとなってしまうのでは。

おしっこもれそう、または不意の腹痛に見舞われた時・・・咄嗟に入ったトイレにベビーキープがない。しまった!ベビーカーごとトイレに入れられない、または抱っこ紐だ。頼れる人はいない。脂汗が滲む。俺のケツは限界だ。赤子(9kg)は元気に身を捩り・・・とここまで妄想してみてその絶望に震える。

また授乳室も、男性不可の場所も少なくない。


ならおでかけなんて行かない!!


・・・となるとよくないよなーと思う。

時々、「パパは赤ちゃん連れて外に行ってくれない」との愚痴を見聞きするが、女性であっても赤ちゃん連れて外出するのに大きな不安があるのに、更に設備にも情報にも恵まれない男性をそんな責めんでも、とも思う。

責めすぎる前に、このアプリに、確認できる所だけでいいから「男性用トイレにもおむつ交換台はあるようです」などとコメントを投稿するのはいかがだろうか。

それを見た男性が勇気を出して、その施設を目指して赤ちゃん連れてお出かけするかもしれないじゃん。

そうして、少しでも赤ちゃんを連れた男性が街に増えれば、男子トイレにもおむつ交換台やベビーキープが増えるかも。

するともっと多くの男性が赤ちゃんを連れて外に出る決心ができるようになるかもしれないじゃん。

そうなるといいじゃん。


おしまい

__________________________________________________________________________________

以下、有料部分には「お礼」と「関係の無いオマケコーナー」くらいしかありません。

↑の記事を読んで、浅木にコンビニのコーヒーRサイズ一杯くらいオゴってやろうという人がいるのならどうぞお願いします。それ飲みながらまた記事書きます。

__________________________________

ここから先は

123字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?