見出し画像

猫たちにかける言葉

会話が成立することがなくても、いつも話しかけています。
個人的ランキングです。

第一位「かわいい」(かわ、かわゆー、かわよー等含む)

これはもう、圧倒的にNo.1でしょう。
呼吸するかのように、口に出しています。
どの角度から見ても、どの部位を見ても、可愛いしかないのです。
臭いウンチも可愛いのです。

第二位「どしたの」(どちたの、どーした等含む)

猫たちの気持ちやわからない。
意味不明な行動が多い。
ガン見してくるけど、理由がわからない。
答えてはくれないけど、つい聞いてしまいます。

第三位「ありがと」(ありがとう、ありがとにゃ等含む)

存在してくれることに感謝です。
猫たちとの出会いに感謝、家族になってくれたこと、ご飯を食べてくれたとき、排泄してくれたとき。
癒しと笑いをたくさんくれて、本当に有難い存在です。

第四位「いいこ」(いいこだね、おりこう等含む)

何をやっても褒めたくなるのです。
ご飯のあと、排泄のあと、おもちゃで遊んだあと。
一緒に昼寝しているとき。
頑張って病院で耐えたとき。はい、いいこー。

第五位「そうなの」(そうにゃの、あらそう等含む)

想定と違う行動をしたとき、自分に言い聞かせるように「そうなの」と呟くことが多いです。
飼い主が選んだおもちゃが気に入らないとき。
気に入っていたおもちゃが突然飽きたとき。

第六位「やめてー」(いやー、だめー等含む)

ティッシュを無限に引っ張り出しているとき。
机の上のものを落とすとき。
テレビの角をガシガシ噛んでいるとき。
本当にやめてほしいとき、口から出てしまいます。

第七位「よしよし」(よーしよしよしよしよし等含む)

撫でているときは大体これです。
ムツゴロウさん風になってしまうのはやむを得ない。

第八位「あーもー好き」(だいすき、すきだよー等含む)

あふれ出る愛情を伝えずにはいられません。
好きで好きでたまらない存在です。

第九位「気持ちいいの?」(ここがいいの?等含む)

主におしりをトントンしているときに何度も確認してしまいます。

第十位「やなの?」(いや?きらい?違うの?等含む)

さっきまでゴロゴロ言っていたのに、急に噛みついてきたとき。
新しいベッドを使ってくれなかったとき。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?