見出し画像

「ヒントはもう苦手の中にある」

ひとつ前の記事で書きましたがやっとアラビアのマグが使えました。
新しいおうちで使用したかったのです。お引越しをしました。めちゃくちゃ環境が変わったのでもありません。ですが、環境を変えるのではなく育てるために引越しをしました。

画像1

画像2

先日、美術家の千田泰広さんの作品を観に弾丸で長野県松本市のパルコde美術館へいって来ました。いうまでもなくとても素敵でした。千田さんは私の処女作である「朝ごはん」というダンス作品の公演の舞台美術をともに創ってくださった、本当に尊敬のしているアーティストの方です。

画像3

画像4

これがその時の。撮影は吉田司さん。

3年前くらいでしょうか。私はダンス歴はもう25年くらいになりますが、3年くらい前までは生きるための武器として踊って来ました。だから作品というよりも意地や社会の中でどうにか生きるために踊って来ました。そしてこの「朝ごはん」という作品を作りはじめた頃から、

ダンスを盾ではなく隣で歩みたい

と思う様になり、ずっと自分を王様の様に生かして来たスタジオとは別れソロになりました。そしてコンテンポラリーダンスって言葉を知っていきました。HIPHOPを中心に踊っていたので発表する場所も含め「作品」「公演」といった概念はあまりなく、言葉は聞いていたが身体表現というものは全く分かっていなかった。

画像5

純喫茶 コイデ

松本市にある純喫茶コイデです。ここでモーニングをしました。

大正解です。行かれたことのない方は是非いって見て下さい。厚切りトーストが美味しいのはそうなんだけど、何より空気が美味しいです。お店の方がとても品のある奥様とお姉さんがいらっしゃり、旦那様もみなさん柔らかく温かい空気感でした。私にとって食事とは空気を食べることと等しいのでとても好きでした。

画像6

画像7

朝ごはんの記録は2012年頃からやっていました。バリバリのダンス!って感じで踊っていた頃から、私の心の安らぎはカフェや喫茶店で幼い顔で写真をとったりパンを食べたりお菓子を作ることが息抜きでした。踊るときは2倍も10倍も自分自身を奮い立たせ、強さを証明したかったのです。そうじゃなきゃ自分が自分を認められなかったし、それがこの世界で動く、勝ち上がって有名になりたいと思ったから。

だから疲れたんでしょうね笑。だって違うんだもの相当に。それはそれはコント並みの人格の使い分けで戦って踊っていましたね。ですがこの朝ごはん好きと「かもめ食堂」の映画に出会ってしまってからややこしくなって来ました。

どうしたって好きな世界と、自分のできることや追求していることがハッキリと枝分かれになってしまい、周囲から求めてもらえる格好良さと自分自身の本心の喜びの表現が正反対に存在していて困っていました。

画像8

松本市にあるパン屋 サパンジ

店内には店主さんが集めた本もたくさんあって、パンはどれも可愛くてスタッフさんもメルヘン谷で暮らしていそうな優しい方でした。私は3つ買いました。

何度見ても嬉しい気持ちになるし心が潤う大好きな動画です。

そしてどうしたら私はジャムおじさんになれるんだろうとずっとずっと考えていました。

つい最近のワシです。

化粧も薄くなって来たし、絶対にしていたパッツンもやめたし、服も好きな色を着ますが多くを持つのもやめました。清潔感があれば同じものを服に限らずに使い持とうと思っています。オシャレは好きです。ですが年とともにお洒落の概念が変わって着ました。高級品の質の良いものを少量に、そんなことができたらいいのだけどそうもいかない生活なので、、ですが私の中でのおしゃれは

その人の暮らしにマストに背筋を伸ばしていられるかというところにあります。

そんな風にして暮らしの生活の道具や洋服や食べ物を感じて生きたく引越しをしました。そしてそれは環境の変化というよりは持ち物を整理し、選抜し大切なものを育てるために家を変えました。だから何も変わらない。持っているものを絞って追求するだけです。

そんなことをしていると、12月を迎えるその前にすごく嬉しい脳みそになってきました。上記のファッションの話は、上記のアンパンマンに繋がってきました。

私がずっと苦しくてもがいていた暮らしの軸と踊りと自身のポジションが全てがちぐはぐになっていたここ数年。3年前に千田さんとご一緒できてもう3年、いやまだ3年の中でぐるぐるとどうしてもあと少しの本当の意味での自覚と自信が持てなくて過ごしてきました。今年に入って踊りは随分と3年前よりもコンテンポラリーという場所でのダンス界で少しは認めてもらえる様になってきました。ですが、まだまだ冒頭に言った枝分かれの真ん中に自分がおりイマイチスッキリしていないんです。「朝ごはん」「ダンス」が繋がりそうで繋がらない。まだこれを言っている。どうしたら。

「ヒントはもう苦手の中にある」

私がある日に携帯のメモに入れてあった言葉。7〜8年前に。

自分で言っておきながら、自分でわからなかった。苦手とは思っていなかったからかな。気づいてきました。自分のルーツを本当に掘って掘っていくと面白いことに朝ごはんも自分の生い立ちも踊りも全て繋がってきました。その研究と実験を12月におこないたいと思っていて、学べる時間と題材が見つかったことが本当に喉に骨というよりコーヒー豆が突っかかっていたのが取れた感じです。

画像9

そんな状態で、いよいよ明日は本番です。

明日行う作品は今話した気付きととは同じ題材でやるパフォーマンスではないのですが、「おしゃれの概念」と話した様に私の中で「かっこいい概念」が変わってきましたその中で一発目に作ってみているパフォーマンス作品となります。だから怖いですが、この先2022年に向けてこういう向き合い方や態度で踊りと接していきたいと思っているし、そうするととにかく出さなきゃというよりは、ちゃんと理解してもらえる様にその場所に存在してゆけばいいと思える様になってきました。

最近仲の良い友人とお茶をした時に

「アーサーはやっていることの割に常識人だし合わせてしまう。そしてわがままになりきれないから、ふと実績のタイトル稼ぎに真面目になってしまう」

そんなこと言われて、本当にありがたかった。

明日はどんな踊りになるのかな、不安とソワソワがいっぱいですが、明日は年内ラストのパフォーマンスとなります。2021年本当に私にとっては革命的に人にも形にも助けられた年でした。そして、心は幼く、頭は少しだけ大人に慣れた気がします。そんなasamicroの今の踊りを私にとっては本当によき学びや刺激をくれている仲間たちが見にきてくれます。その人たちに見守られながら明日を大切に過ごしたいと思います。

まだ当日券含めご来場者のご予約もお待ちしています。

ぜひ、今の踊りを見にきてください。

画像10

青い鳥の話はありますが、私にとっては黄色い黄身とRUN DMCでした。


◻️白い炎と六辺香◻️

▫️
▫️
▫️

2021年12月1日(水)
場所:横浜Thumbs up

https://www.stovesyokohama.com/thumbsup_access/


▫️opening act:egglife dancers

▫️dance:asamicro
@egglife_asamicro

▫️sound:hoshidori
@hoshi.dori
 (ふくいかな子/
カナミネケイタロウ)

▫️映像:秋房和伸
@asufika123

open19:00 start19:30
前売り¥3000当日¥3500
(+Order)

ご予約は各出演者まで📮

当公演は、ガイドラインに
基づき限定人数でのライブ
になります。
また、ツイキャスプレミアによる
有料生配信LIVEも行います。
(14日間のアーカイブ視聴可能)

ツイキャス:プレミア配信
配信START 19:30 / 視聴料金 ¥1500

ツイキャスプレミア配信チケットページ

https://twitcasting.tv/c:stovesyokohama/shopcart/108707

にてチケット発売中
(配信期間12月1日(水)19時30分
〜12月15日(水))

*チケット購入者は配信期間中、
PCやスマホから何度でもご視聴頂けます

ー ー ー ー
#asamicro
#hoshidori
#秋房和伸

この記事が参加している募集

私の遠征話

制作活動を行うにあたり、あなたの力をどうか貸してください!ご支援頂いたサポートは国内・国外で朝ごはんダンスの展示やパフォーマンスが出来るように使わせていただきます。