見出し画像

京都歩き


2024/3/31

大学4年間、あっという間の京都生活だった。

住んですぐに鴨川が好きになった。
京都って面白くてなんでもあるし、チャリがあればどこにでも行ける。電車一本で大阪に出れる。人が多すぎないのがいい。自然が近い。遊ぶ場所もあるし、安くて料理が美味しいお店がたくさんある。


これから京都で暮らす人へ

京都の持つ緩やかな空気を味わって欲しい。季節が変わるごとにのんびりと散歩をしてみてほしい。身体に染み込んでくる柔らかい季節の移ろいを五感で味わうのがとても心地よい。

狭い路地に隠れた骨董品屋さんや洋菓子屋さんを見つけてほしい。小洒落た楽しいお店を見つけるのは宝物を発見した気分になれる。キラキラの宝物は住宅街の中にひっそりと奥まっている。歩いていると偶然見つけるちっちゃなお店は人の暮らしの中にある。

昼過ぎに起きる日があってもいい。時間を忘れることも京都は許してくれる。

平日の、人が数える程しかいないお寺や神社をめぐるのも良い。夏の暑い日もひんやりとした空気を味わうことができるし、誰もいない時は世界に自分1人の気持ちになれる。

飲み屋はだいたい安くて美味しい。特に京大周り。古びた見た目のとこほど面白くて美味しいから積極的に入ってみてほしい。たまに麻薬の密売をしてそうなバーもある。安全だから安心してカクテルを楽しんで。木屋町のキャッチにはついて行かないようにね。

たまに大文字山に登ろう。30分くらいで素敵な景色がみれる。運動不足でも大丈夫。ちょっと危ないけど夜景も綺麗だから見に行ってほしい。流れ星が降る夜は火床で寝っ転がって願い事をとなえよう。

美容院えらびは慎重に。パーマしか出来ない変なとこもあるから。

6月になったら哲学の道を歩こう。蛍がみれる。あたたかく点滅する光をみながら友人と日常生活のくだらない話をするのは最高だ。

京阪は運転が荒いからお酒を沢山飲んだあとに乗るのはオススメしない。酔いがめちゃくちゃまわる。阪急は割と丁寧。

京都の古びた喫茶店はコーヒーがまちがいなく美味しいから見つけたら積極的に入ってみてほしい。間違ってもスタバに行こうなんて考えないこと。

鴨川ピクニックは絶対だ。何にもない日は鴨川でギターをひこう。私は持ってないけど。
鴨川は全部を包含してる。
コンビニでお茶とおやつを買って河原へくりだそう。20歳を過ぎたらチーズとワインを持っていってもいいかもしれない。缶チューハイでも。「今日の夜、デルタで飲まない?」って誘い文句は最高に魅力的で疾走感があって沼ること間違いなし。帰るころには頭が空っぽになって悩みも消えてるはず。鳶に食べ物を取られないようにね。


京都は毎日わくわくを発見できる素敵な街だから、思う存分味わってほしい。のんびり歩かないとみえないものって絶対にある。いっぱい宝物を見つけて楽しい生活を送ってほしい。

明日から東京で社会人の私の帰る場所は、いつだって京都になると思う。京都のもつパステルカラーにいつまでも懐かしさを感じるだろう。
バイバイ京都。また来るね。素敵な4年間をありがとう。

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?