見出し画像

一夜だけDJしたことのある私が、渾身のプレイリストを作ったよ

こんばんは。あるお店の4周年パーティで、ヤシの木の下でアタマ降りながら「私ってテクノ好きなのかも…」と気づいてしまった伊藤七日です。

Spotifyに自分用のプレイリストは死ぬほど作ってきたけど、今回は公開する用に。どやっ!という気持ちで作った。もちろん世界中に公開されるので、日本人の曲はあるけれど日本語詞のものはない。

タイトル:dreaming of life
キャプション:Every single scene of your life will come to your mind.
(きっと人生の場面のひとつひとつがあなたの心に浮かんできます)


韓国居酒屋さんとミュージックバーの2軒で、人生で初のDJをやった。沖縄本島から長旅に出発する少し前。あの体験は忘れられない。

韓国居酒屋さんは、と言っても若い子向けのチャラチャラした店ではなく、40代以上の人が多く来る店で、店長の誕生日パーティでもあった。私はその年齢層と店長の世代や好みに合わせて、90年前後のなつかしの邦楽やディスコソングをかけた。ユーミンや山下達郎や大滝詠一や岡村靖幸、アバやカーペンターズなどだ。

一方、20代の日本人や外国人が音楽やナンパ目的に集まるミュージックバーでは、ダンスミュージックを中心にアガる音を流しまくった。リアーナ、マイケル・ジャクソン、Shing02、ウェイン・ワンダーなどだ。間に踊る大捜査線のテーマソングを入れたのは個人的に最高の選曲だったと思っている笑

私はスマホをつないでSpotifyからかけるのでミックスは基本的にできないし知識もないけど、もちろん流れは考える。たとえばリアーナのDon't stop the musicのあとにサンプリングもとのマイケルのWanna Be Startin' Somethin'とか、そういう単純な話ではあるけれども。なにせ初めての体験だったから、芋づる式に記憶の引き出しを開け続けるのに必死だったけれど、私自身が最高に上がる体験だった。一人二人だけど、ステージの前に張り付いてノってくれる人もいた。


そんな私は、K-POP以外はなんでも聞く。広く聴くけど、浅いわけでもなくて、好きなアーティストはとことん好きで深入りする。でも特に好きなジャンルはと言われたら、…いや、やっぱり何でもとても好きだ。最近は、苦手だと思っていたハウスまで好きなジャンルに仲間入りしてきた。

さて、そんな私が今回、ジャンルの縛りなく作ったプレイリストのタイトルは、「dreaming of life」。「人生を夢見る」というコンセプトで作った。
はじまりの曲は、トム・ミッシュの『Journey』。

ひきこもごも色鮮やかなリアルライフのストーリーをなぞりつつ、どこか理想や「夢見心地」を捨てられない、捨てずに歩みたい人生。1ページ1ページを切りとったら、きっと映画のように美しくドラマティックな人生。

私的に、それを最も象徴するような曲は、

ラ・ラ・ランド『Someone In The Crowd』
ビートルズ『In My Life』
トップローダー『Dancing in the Moonlight』

などだ。けれども、ダミアン・ライスの『The Blower's Daughter』のようなときもあるし、(ロンバケのサントラから)『Deeper and Deeper』のようなときも、人生にはあるよね。

うん。日本語で簡単に言ったら「すばらしきかな人生」ってかんじかも(←雑)

たぶんSpotify無料会員でも聞けるはずだから、登録して聞いてみてね。そしてぜひぜひLikeお願いします☆

(ちなみにサムネイルというのか、ジャケットというのか、イメージ画像も、自分で編集してみたよ。Spotify公式プレイリストみたいに見えるかなあ笑)


エッセイ本を2冊出したので、こちらもよろしくお願いいたします♪
このプレイリストの中には、車中泊旅を思い出す曲もあるなあ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?