見出し画像

旅のマイルール・・・?

みなさんには旅行の時についついやっていること、選んでいることはありますか?

改めて考えると悩んでしまう質問ですが、これまでの思い出を振り返ってみると点と点がつながって「私の旅の形ってこれかも〜」というものが見えてくるかもしれません。

私がこれまで何回か旅行をしてきた中で、なんだかんだいつもこんな感じだなぁ〜と思うもの3つを、マイルールとしてお伝えします!


1.誰かと一緒に行く
友達や家族と一緒に見知らぬ土地を旅すると、自分1人では気づけなかった発見が沢山あり、膨らみのある豊かな旅ができます。

土地軸で「そのスポット見逃してた!教えてくれてありがとう!」と思うこともあれば、
人物軸で「お。あなた意外とそういうの好きなのね!」と思うこともあります。
会話の中で自分は全然知らなかった蘊蓄を教えてもらうこともあります💡

そういう発見が楽しすぎて、私は一人旅よりも二人旅、グループ旅行派です!

楽しすぎて、盛り上がりすぎて、ケンカになってしまうこともありますが、それも旅の醍醐味ですよね🍷

私はいつも「⚫︎⚫︎に行きたいんだけど、一緒にいかない〜?」というような誘い方をしがち。

一緒に行ってくれるのであれば、それまでの関係性はあまり関係なく、プライベートであまり遊んだことのない会社の人と旅に行くこともあります。

お土産話を同僚にすると「え?あの人とそんなに仲良かったっけ?」と言われることもしばしば。

今は“一緒に鳥取砂丘に行ってラクダに乗ってくれる人”募集中です🐪

2.展望台やタワーにのぼる
旅行先の展望台に登ってその地を俯瞰で見るのが好きです。

「昨日行ったあの場所、思ったより近いなぁ」とか
「すっごく大きなあれはなんだろう?」とか
上から見ると気づくことが沢山あります。

[函館]五稜郭タワー
[大阪]梅田スカイビル
[鹿児島]城山展望台

展望台に登るおすすめのタイミングは、一通りその土地を観光をして、道のつくり方や、電車の導線、歴史的背景を学んだ上で最終日にいくのがおすすめ!

お城がある地域であれば、天守閣に登ってみて、一昔前に栄えていた地域と、今若者が集う地域を見比べたりすると大変乙な景色を見ることができます。

3.自分へのお土産を買う
《国内編 ご当地ストラップ》
昨年から始めたのですが、ご当地の名物がモチーフになったストラップを集め、旅行の時に持ち歩く財布につけています。

恋愛運、金運、旅行運など願掛けの意味合いが入ってるのもあるので、これから沢山集めてすっごく運のいい財布を作りたいなぁと思ってます⛩️

上から
[北海道]シマエナガ[長崎]木靴
[広島]もみじ[石垣島]シーサー


《海外編 ボールペン》
日本のお土産屋さんにあるボールペンにはあまり興味がわかないのですが、海外のお土産屋さんのボールペンってなんかキラキラしてて、つい何本も欲しくなってしまいます。

その中でも、本体に土地の名前が入っているものを選び、どこに行ったかすぐ分かるものを自分用のお土産にしています。

軽量で実用的なボールペンは、旅行の荷物を少なくしたい人にぴったりです🖊️

イギリス、ロシア、フランス旅行の時のお土産


ちなみに、もったいないので帰国後、ボールペンとして使用はしておりません。
きれいに立てかけて飾れるケース捜索中です。
(これが意外と見つからず...!)


以上が私の旅のマイルール3つでした!

他に特別なこだわりは全然ないので、食事やホテルは全然点と点が繋がりませんでした〜。

繋がらないということがマイルールな可能性ありますが、いつもとにかく「おいしそう!」「泊まってみたい!」と思ったことにトライしてます。

好奇心のままに、チャレンジする!というのが1番のマイルールかも。

みなさんも「旅行の時にいつも自分が選択していることはなにか」一度整理してみると次の旅行がより思い出深いものになるかもしれませんよ😊

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?