見出し画像

#36 性格


mbtiがISFJ-TからINTJ-Tに変わった、ただそれだけの記事。


この前久しぶりにmbtiを受けてみた。これまで3回くらいやったことあって、結果は一貫してISFJ。もうここまできたら変わらへんと思ってた矢先の急なmbtiの変化。

変わったのは真ん中2つ。SがNに、FがTに変化した。それぞれを細かくみていきたい。

まずはSとNについて。ネットの情報によると、「Sは感覚的、Nは直感的」らしい。

S: 現実主義者で、自分の五感や経験をもとに判断する傾向がある。物を考えるときも、事実などから積み上げた物を参考に考える。将来よりも、今現在をどうすべきかが重要。

N: Sとは反対に理想主義者で、直観に大きな信頼を持っている。具体的な事実や実際に起きたことに限らず、その裏側の可能性や意味、さまざまな物事の関連性を求める傾向がある。想像力が豊かでアイディアが豊富。

これみて思ったこと。え、どっちもどっちやな。という感想。実際これらに関しては数値自体も真ん中らへんで、私は今57%N、43%Sらしい。

私的には理想より経験を元に判断するタイプ(S)、でも物事の裏側の可能性や意味とかについては色々思考を巡らせるタイプ(N)だと思っている。

だからたぶんどっちの気質も持っているんだろうなと思う。でも個人的にはNは弱い気がする。前の記事でも書いた気がするけど、私には「想像」力はない気がしているから。でもまあ診断結果はNに傾いておりました。

次の話題。FとTについて。ネットの情報によると、「Fが感情的、Tが思考的」。

F: 客観的な事実よりも主観的な共感・感情を優先し道徳性を重視。人との関係に主に関心を持ちながら「良い・悪い」の判断を好むスタイル。状況的・包括的性格で、友好的な協調・共感を好む。

T: 合っている・間違っているのはっきりした判断を好む論理的で分析型。客観的な事実を好み、原理や原則を重視して論評する性格。感情的な共感よりも、能力を褒めてくれるような言葉を好む。

らしい。これもなんかどっちもあるなあっていう気持ち。人との関係は壊したくない、穏便にいきたいタイプ(F)だけど、物事の論理からはっきりさせたいタイプ(T)でもある気がする。

でもTに書いてある、「感情的な共感よりも、能力を褒めてくれるような言葉を好む」っていうのはわからん。正直どっちも嬉しい。まずは共感して欲しい気持ちもあるし、能力が褒められたら嬉しいのはもちろんだ。

SとNの議論と違うのは、FとTに関してはすごい変化があったということ。前まではずっとFやったのに、今は74%Tの思考型になったそうな。

元々Tの気質はあった(論理原則に従うのが好きなタイプ)気はするから、変わったのは自分の人間関係の捉え方なのかなあと思ったり。

前までは人から嫌われたくないとか色々気にするタイプやったけど、それがちょっと軽減されてきて元々の気質であるTが現れてきたのかなあという自分なりの分析。

でも正直、ネットとかでよく見るFとTの違いみたいなので、全くと言っていいほどTの人の言動には共感できなかったので、よくわかんないな。


というわけで今日は変化した自分のmbtiを分析してみました。4回目にして初めて変化が出た私のmbti。それが留学によるものなのかなんなのかはわからないけど、変化を嫌う私の性格が少し変わり始めているという事実に何か新しい、新鮮な気配を感じずにはいられないのでした。