見出し画像

【エッセイ】夢

 具体的な夢は抱いたそばから捨てた。あるいはすぐに忘れた。できない理由をさがすのが天才的に得意だった。
 期待はしない。目の前のことを淡々と受け入れてきたし、情熱を持って欲するほどのものごとに出会うことはなかった。
 それが今になって、夢ともいえない漠然としたイメージが思考から離れない。
 自分を突き動かすようなエネルギーを発するものではない。いつもは自分のまわりを漂っていて、ふとしたときに目の端に映るものだから忘れることもできない。
 ふわふわとした理想みたいなもの。何になりたいとか、こうなったらいいとかとは少し違う。
 どうありたいか。自分がどうしていたいか。それを思うと、少し前向きになれる気がする。
 あまりに当たり前かもしれないが、今まででいちばん夢らしい夢だと思う。
 ああ、困ってしまうなあ。今ごろになって夢を抱いてしまうなんて。
 しかしこの夢は、容易には離れてくれそうにない。おそらく漠に喰われたとしても、またよみがえってくるだろう。

より素敵な文章となるよう、これからも長く書いていきたいです。ぜひサポートをお願いいたします。