見出し画像

旅Cafe P's 出逢いと居場所をつくる旅 in岡山県奈義町

はじめての

 4/2(日)岡山県奈義町にて、旅Cafe P's出店させて頂きました。
今回は、以前からお世話になっている上山の例のキャンプ場のオーナーの方に参加させていただいた、『だっぴ』という大学生×大人×高校生のイベントがあり、そこで出会った奈義町の地域おこし協力隊の方がきっかけで、今回出展させて頂きました。ちなみに今回のイベントは、チューリップの披露目会で、とても綺麗なチューリップが咲いていました!
 
 実は、自身初のイベント出店&屋外での出店でした。不慣れなことも多いし、奈義町の方に大変お世話になり、なんとか完走できたので本当に助け合いのありがたみを改めて感じました。

奈義町とは

ナギテラスから見る岡山県

 岡山県奈義町について紹介したいと思います。
 まず、奈義町はどこにあるのかというと、岡山県の県北で津山の隣に位置しています。そんな奈義町の特徴は、なんといっても景色が素晴らしい!というのが一つあります。『山が海』と表現するのが個人的に一番しっくりくるのですが、奈義町は標高が他よりも高い&平野が広がっているため、見晴らしがとても綺麗かつ見渡す限り広大な平野が広がっていて、本当に心が洗われていきます。
 そんな奈義町は、中国山地の山の一つ「那岐山」の麓に位置するため、山からの吹き降ろしの風がとても強く、気持ちいいを通り越して清々しいほど、風と山にあふれた町です。

山の駅から見渡す山々

 それから、奈義町は国際交流も盛んで、実際に奈義町に住んで暮らしている海外の方もいれば、海外からボランティアで奈義町にお訪れている人もいるため、日常に英語が存在しているとっても魅力的な町でもあります。
 そんな魅力あふれる奈義町には美術館もあり、最近有名なアイドルグループのロケ地になったらしく、多くの方が聖地巡礼で訪れていたりもするそうですよ!

手前に見えるのが作品[大地]
今ある時の移ろいを表現しているそうです。
そして、この奥には[太陽]と[月]という作品もあり
音や光を堪能することの出来るエリアです。
ぜひ!その目で確かめて見て下さい!

学んだこと・経験したこと

チューリップお披露目会参加時の様子
立派なチューリップ

 今回の出店では、ハンドドリップコーヒーと豆腐とオートミールのドーナツを販売させて頂きました。今回、一番大変だったのがコーヒーの抽出です。なぜかって、本当に奈義町は風が強く、風というより暴風に近い感じでした
 そんな中、ハンドドリップをしたのですが、案の定水が風で横流しされながらの抽出になり、本当に難しかったです笑。テントもお借りしていたのですが、その点とも強風で飛ばされそうになるのを多くの方に支えていただいたり、風でなかなかお湯が湧かず困っていたところを、いろいろな工夫をしてお助けくださったり、人に支えられながらのCafeになりました。この経験は、他のところでも必ず活きていくるものになったと思うし、本当によくも悪くも良い1日だったなと思います。

 ただ、全くと言っていいほど自分のCafeを宣伝できなかったり、インスタすら広めることができなかったのは反省でした。けれど前回とは違い、香川でお世話になっている麻心の方が布を貸してくださったりと、色々応援してくださったこともあり、Cafeの世界観というかCafeらしさが出せた点は良いところかなと思いました!


次回〜旅Cafe P's 居場所づくりの旅 in Re・奈義町〜

 今回は、ちょっと短めですが!この辺で振り返りはおしまい!
 というわけで、次回も岡山県奈義町です!今度は別のイベントで、またまたそちらも本当に良い時間になったので振り返っていきたいと思います。  
 See you again!


 





この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?