見出し画像

*スプライト作ってみた**簡単美味しい**手づくりお菓子日記**

Barで余って仕方のないライム…
(ま、また…😳!?)

そして毎度のレモン…
(夏までMENUから外すべきだったと
ようやく分かる初夏…😌)

これ一体どうしたら…^^;
と思い、検索してみても
ライムってなかなか難しいんですね^^;
(タイ料理以外の使い道なかなか無い…)

ですが柑橘系農家さんが
砂糖を使って酵素シロップを
作っていましたので
習って私は
いつぞや余っていた氷砂糖を使い
ライム×レモンで
作ってみましたところ

絶品スプライトができましたので
記載させて頂きますね^^

レシピはこちら!
✔レモン(1/2個)
✔ライム(1個)
✔氷砂糖(柑橘類と同量の重さ)
・清潔な瓶
※シロップをすくいやすい口の大きなのがお勧め
・瓶は熱湯で煮沸orアルコールスプレーなど
で清潔にしておきましょう^^
・ライム、レモンは輪切りがお勧めです^^

清潔な瓶に

ライムを入れます(適当に)
(私はすでに六つ切りした状態のものを使用)
その上に氷砂糖を重ねて…(大体で)
レモンを重ねて
氷砂糖

の順です以上です^^
(わ〜簡単〜^^✨う〜れし〜♡)

で、それを砂糖が溶けるまで
常温で数日待ちます

まだかな…🙄
まだかな?まだかな😶?
はいで〜きましたぁ^^

シロップ大さじ1〜2+炭酸水で
酵素たっぷり
絶品スプライトになります^^

ちなみに柑橘類と氷砂糖は同量と
書きましたが適当で大丈夫です^^

子ども達に大好評で酵素も満載なので
Barで余る余らないに関わらず
この夏は
作って参りたいと思います^^

最後までお読み頂きありがとうございました!

一番飲んでる長男↑

アラフォーからの豊かな人生を創造する
ライフクリエイター
朝比奈 卵

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?