どれだけ働くのがいいのか?

平日会社員、土日祝休みのあさひ野です。
まだまだへたっぴですが、数年後に歌でライブデビューするのが目標です。

2年半程無職を経験し、その後就職して週5日、8時間働いてみて。
時間がないなと思っています。休む+やりたいことをやるって考えると、あまりにも時間が足りない。

なにせ私は8時間寝ても会社であくびをしてしまうくらいの、9時間近く睡眠時間を必要とする人間なのです。22時に寝て(寝付くまで30分とし)、7時半に起きてようやく9時間確保。遅番出勤なので、8時間半過ぎに出る。朝に自由な時間はないので、帰ってきてからが勝負。

18時半定時で帰宅、夕ごはん、19時30分お風呂で声出し、20時15分~資格の勉強。一時間ちょっとやって、寝る時間。そんな毎日を過ごしていると、ピアノの練習も歌の練習もお裁縫も、土日にやるしかないのです。
声だしならお風呂でも出きるけど、そんなに長風呂はできないので声出し止まりかな。

私は歌練をやりたい。
ピアノも上達したい。
でも今の生活だと、ピアノは現状維持すらできてなくて、むしろたまにしか練習できないから昔弾けた曲もどんどん弾けなくなっている。
歌もそう、レッスンに月2回通ってるけど、ここ2ヶ月は同じような指導しかされてなくて。上達できてないから次のステップに行けないの。それがすごく悔しいし、お金を無駄にしてる。嫌すぎる。

休日は休むことはできてるけど、やりたいことを満足にやるまでは手が回っていない。そこが悔しい。このままでは私は今の生活をだらだらと続けていくしかなくて、上達も変化もない。

もっと時間がほしい。仕事休んでた期間に考えていたの。週4日で働きたいなって。たまたま正社員に受かってしまったから今の会社にいるけれど、ほんとは4日くらいで生きるつもりだった。
体調的にも、やりたいことをやれるか的にも、4日がベストなのではないかと思ってるの。

そして今!会社に相談していて、正社員→契約社員という変更について色々教えてもらっている。
会社としては体調がよくなれば正社員になってほしいと思っているみたいだけど、私はずっと4日勤務がいいなって思ってて。まぁなってしまったもん勝ちだよな、と。笑

週4日になったらどんな生活をしたいか?について。
現在思案中手はあるけれど、、、ざっと挙げると。

■習い事 ボーカル(11000円)、硬式テニス(11000円)
■副業 メルカリでもう少し収益を挙げる(売上月40000円目標)
■資格 インテリアコーディネーター、FP三級取る
■絵画 油絵を描いて売る
■音楽 歌ってみたをツキイチで投稿
■ダンス 踊ってみたを3ヶ月に一本投稿

たぶんギリギリこなせるくらいの分量だね。
これだと「休む」時間が十分に取れないかもしれない。祝日がある週はできそう。

でもざっくりこんな感じの生活がしたくて。
収入源は会社とメルカリ。
健康とストレス発散はテニスで。
将来のライブのために、ボーカルレッスン・歌ってみた・踊ってみたを。
新たな収入源にできそうなものとして、油絵。
ちなみに画材は小さめの円形キャンバスを考えていて、縁にレースやリボンを付けてインテリアとして飾れるものを考案中。将来仕事のために、インテリアコーディネーターとお金の勉強を。

なんとか4日を勝ち取って、やりたいことを進めながら生きたいの。会社には悪いけどずっと4日でやりたいし、それが無理なら転職するつもりでいる。転職を可能にするためには資格を取っておいた方がいいと思うから、取りたい。

さて、そんな生活ができるようになるのでしょうか…まずは週5日、もう少し頑張って、お金をためたいと思います。

あさひ野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?