見出し画像

趣味発信からSNS起業に切り替えるときのポイント2つ

こんにちは。音声SNSコンサルタントのあさひるです。
音声SNS・stand.fm(以下スタエフ)を使って、SNS集客をメインにコンサルさせていただいてます。

まだまだ載せきれてないご感想たくさんあります♪


SNSって今まで趣味で使っていたけど、アカウントが育ってきたら起業や副業のお仕事用アカウントに変えていく人っていますよね。

私の個別相談でもそういう方のお話はよくあるのですが……


◆趣味→仕事発信に振り切る悩み


そういう時に悩むポイントが
急に発信内容を変えてフォロワーさんにどう思われるかな…という不安です。

私も元々、スタエフは雑談配信をしていた人なのでめちゃめちゃ気持ち、分かります…!


なので趣味発信から起業発信に変えた私から、スタエフの発信という観点からそういったお悩みに効くポイント2つをお話ししていきたいと思います。

音声SNSだけでなく、他SNSを使ってる方にも役立つ内容ですので是非最後までお読みくださいね♪


◆ポイント① 徐々に変えていく


趣味発信からお仕事発信に変えていくとき、やっぱり 急に振り切るのはフォロワーさんもびっくりするし、なかなかついて来れないと思うんですよ。


なので趣味配信をしている間に
「私、実は起業に興味あるんだよね~」とか
「発信をこういう風に変えていきたいな~」
といったことをサラっと言っておくんですよ。
(結構サラっというのも大事かも)


そうするといざ内容変えますという時に、フォロワーさん達も「あ、この人そんなこといつも言ってたな」と認識が変わってるので違和感が少なくなります。


◆ポイント②今までの発信はあえて捨てる必要はない


前提の話なんですが、
スタエフの過去配信は基本聴かれないです。

なぜかというと、例えばnoteのマガジン機能みたいに 今までの発信内容を振り分けておく機能が全くないからなんです。
(結構不便なんだよなぁ…泣)


スタエフの発信は過去から順に新しく積み上げていく形になるので、自分が定期的に紹介しない限り過去配信は滅多に聞かれることはありません。


そして、むしろ邪魔になるどころか
過去配信は自分の資産となる可能性が高いです。


どういうことかというと
自分のビフォーアフターを見せられる可能性があるんです。


SNS起業において、このビフォーアフターを見せるというのは非常に大事なことです。

理由は、

過去の自分が今こうなれたという『未来』を見せる

過去の自分のように悩んでいた方に
その『未来』を提供できる

お仕事になる

という可能性があるからです。


過去配信は今の発信内容と違ってても邪魔にはならないし、むしろ自分の仕事のネタになる可能性があるんです。


今まで積み上げていた発信はもう今はいらないのかな…と思うと、自分を否定されてるような気持ちになりますよねぇ…。

でもそんなことは全然ないと思います!


①徐々に変えていくに
②今までの発信をあえて捨てる必要はない

この2つを頭に置いて、ご自分の発信内容を徐々に変えていかれてはどうでしょうか?


◆【初回無料60分】個別相談のご案内


この記事を読んで「私もこんな風に悩んでる…」と思った方や、

・音声SNSに興味がある
・濃いファンが集まるSNS集客がしたい
・音声を活用中だけど伸ばし方がわからない

という方々へ、


『初回無料60分!』
音声SNSの個別相談を行っております。

個別相談は今までも行っておりまして、
すでに20名以上の方とお話させていただいております。

ご感想①
ご感想②
個別相談はzoomにて行います♪

内容は音声SNSのご相談がメインですが、SNS起業という性質上、インスタなど他のSNSについても一緒にアドバイスさせていただいています。(とくにブログ(アメブロやnote)についてはかなり実用的です。)

自分で自分の人生を選びたい方、
下記フォームより
お気軽にお申込みください♪

4月分は募集開始の初日で
定員の1/3ほど埋まっております。

気になる方は早めにお申込みください~!

【お申し込みはこちら(Googleフォーム)】

\画像タップで申込みフォームへ飛びます♪/

あさひるってどんな奴?
不安な方はこちらの自己紹介をお読みいただければと思います。


こちらの記事が少しでもいいな、共感できるな、と思った方は是非スキやフォロー、コメントや記事紹介をお願いいたします♪

◆下記画像タップで、stand fmもぜひフォローしてくださいね!

\webからでも視聴できます♪/

◆下記タップ&登録するだけで豪華3大プレゼント♪

\30秒アンケートでプレゼントGET♡/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?