見出し画像

答えは「麻」にあった。

noteをご覧の皆様、はじめまして!
麻専門セレクトマーケット「麻市(あさいち)」の望月と申します。

数あるnoteの記事から、麻市のページにお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
このたび、麻市の「日本の現代社会に、麻の需要と供給を”再”創出する」というミッションの元、麻/ヘンプの持つポテンシャルや魅力をより多くの人に知っていただきたいという想いから、noteを立ち上げることにしました!

こちらの記事では、麻市についてと、なぜヘンプなのかについてご紹介します!

麻炭と麻殻(おがら)

-答えは「麻」にあった。

現代における社会問題は、人間の過去のおこないの結果でしかありません。
人間が引き起こした問題は、人間自身で考え、行動し、解決していく他ありません。

しかし人間ひとりだけでは、この膨大な社会問題を目の前にして出来ることには限りがあります。

そこで私たちが考えた答えは、
-「日本の現代社会に、麻の需要と供給を”再”創出する」でした。

リサイクル素材やオーガニックコットンなど、技術の発展で地球環境に配慮した素材が開発されたり、健康意識が高まりオーガニック食材やスーパーフードに注目が集まっていく中、繊維としても食材としてもヘンプへの注目が高まってこないことに疑問を抱いておりました。
特に日本人は、稲作より古い1万年以上前から
大麻(おおあさ/ヘンプ)という「農作物-自然植物」を衣食住あらゆる場面で活用し麻と共に生活をしていました。
ほんの80年ほど前まで、非常に身近な存在だったのです。

ヘンプには、「タンパク質や必須脂肪酸といった豊富な栄養素が含まれている」「すべての部位を有効的に活用できる」「一般的な森林の樹木と比べ3~9倍のCO2吸収量」「土壌改善効果」など様々なポテンシャルがあります。※詳しくは別の記事で記述します

現代に戻り、改めて正しい「麻の力と歴史」を知り、
生活と社会に適切に取り入れることで【健康⇄環境⇄経済】に適切な循環が起こると私たちは考えております。

そこで私たちは、麻/ヘンプに特化した事業の立ち上げを決意しました。
「おはようから、おやすみまで。」
多様なライフスタイルや悩みに寄り添う
"麻/ヘンプ商品専門のセレクトマーケット『麻市 ASA-ICHI』"です。

https://asa-ichi.com/

麻の力を最大限に活用した商品を、日本全国こだわり溢れる生産者様、事業者様に直接御話をお聞きし、1つ1つ丁寧に選びました。
実際にヘンプ素材の商品を手にっとていただき、麻/ヘンプの魅力を伝えていけるよう取り組んで参ります。

最後までお読みくださり誠にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

●麻市サイト

●麻市LINE公式アカウント・・・500円offクーポン配布中♪

●麻市公式Instagram・・・10%offクーポン配布中♪