見出し画像

1ヶ月12万円チャレンジ〜結果〜ほぼ目標達成したものの、精神的にちょっとバテたよという話

目指せ!1ヶ月12万円生活!

4週間めを終えましたので
結果報告です。

7/12〜7/18で使ったお金は…
食費/6,375円
生活用品/150円
子どもとのお出かけ代/3,506円
ーーーーー
合計/10,031円
(1週間あたりの予算9,375円)

と、いうことで!
3週間めは-656円でした。

子どもとお出かけした先は児童館だったので
かなり節約できたのですが
その時に昼2回分外食したので出費がかさみました。

結論。
1ヶ月12万820円で生活できました。
*電気+ガス代が10,000円と仮定

820円オーバーしたものの、
これは目標をほぼ達成したと言って良いでしょう!
パチパチパチ!やればできる!


ただし、これ、続けるのにはもう少し工夫がいりそうです。

なぜなら、今までカフェで仕事していたのを控えたことにより
仕事の効率が下がったと実感したから。
(家にこもると段々と仕事の進みが悪くなってきたのです)

また、今回たまたま子どもたちが遊びに行きたいと言った場所が
無料の施設だったから出費がおさえられただけで
本来ならもう少しレジャー代はかかるだろうと思います。

食費は工夫次第でもう少しなんとかなりそうなので
そこを頑張れば、続けられるのかなぁ…

もしくは、臨時収入を増やすか。
いま思いつくのはそれぐらいです。

12万円チャレンジまとめ
【今回チャレンジしてみて気づいたこと】

①カフェで仕事するのを控えるのが精神的につらかった

私にとって場所を変えて仕事することは
気分的にも効率的にもけっこう重要だということがわかった

②友人が週末まとめ買い&作り置きしたら
食費が1万円ぐらいで済むよ、と言っていた

いまの私の料理の腕では、そんなの神技でしょ?レベル。
実際食費は2万円ぐらいかかった。
もしかして行ってるスーパーの物価が高い?
今度商店街の八百屋さんとかで買ってみようか…

③子どもたちと遊ぶときの外食費が結構かかる

お弁当にしたらかなり節約できるって
わかっちゃいるけどね〜(ね〜)

④自炊するようになったら
今まで大嫌いだったスーパーでの買い物が楽しくなった

⑤なんだかんだ、頑張りすぎるとしんどい

12万円ってそもそもきついよね!(爆)

と、いうわけで、元も子もない最後の気づき、
12万円は無理じゃないけど
ある程度無理しないと無理だぞ〜ってわかったので
節約は、できる範囲で続けるとして、
同時に臨時収入を増やすことも考えた方が良さそうです。

1ヶ月間、なまあたたかく見守ってくださって
どうもありがとうございました!!!

次回、臨時収入増やすチャレンジになるかも!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?