見出し画像

1ヶ月12万円で暮らせるかチャレンジします

こんにちは。

突然ですが、本日より
1ヶ月12万円で暮らせるかチャレンジ始めます。

なぜ12万円かというと、
いくら働いても手元に入ってくるのは
月に12万円と決まっている状況だから。

ーーー

わりと都会の1Kで、
ひとり暮らし歴7ヶ月目。

はっきり言って、毎月、
きっちり大赤字です。

幸い、貯金は少しあったし、
父が残してくれたお金もあったので
この7ヶ月、割と普通に暮らせていました…。

でもね、この状況がこんなに長く続くなんて
当初は思っていなかったので、
段々と貯金は減ってきているのも事実。

お金のことで、
毎日なんとな〜くモヤモヤしていたのです。

そして突然ですが
もしかして節約すれば12万円で1ヶ月暮らせるのでは?
と、やる気になりました。

基本的な固定費は…
*家賃7万円(管理費、水道代、インターネット代込み)
*サブスク(アマゾンプライム)500円
*医療保険 2,000円
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計 7万2500円

ここから、

*ガス・電気代
*食費
*生活用品
*交通費
*娯楽費
*理美容費

が、かかるわけだから、
これら全てを4万7500円で
やりくりしないといけないわけだ…
(ちなみにスマホ代は会社経費なのでかからない)

現実的な話、
結構厳しめ、かなと、思っている。

でもチャレンジしてみます。
心が貧しくならない程度に…!!!


と、いうわけで
とりあえず宣言しておこう。

*自炊で節約する!
*服は持っているもので着回す!
*エアコン使いすぎ注意!
*健康第一!
*カフェで仕事は控えめに!
*しばらくワーケーションは休止!

1週間ごとに、チャレンジの経過報告を考えていますが
いきなり挫折したらやめるかも!?

こんな私をなまあたたかく見守ってくださると幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?