ピルでQOL爆上がり

生理がきた。憂鬱な日々の開幕である。

ヤーズフレックスという連続服用ピルを飲むようになって7年以上経つ。
飲み始めてQOLが爆上がりした。
毎月生理が来ないことの快適さよ!

最大126日まで生理を止められる。実際は、50〜80日ぐらいで来てしまうのだけど、今回は100日ちょっと。

1月末から4月末までよくぞ止まってくれていた。

月経前症候群PMS(生理2週間前〜生理直前までの体調不良)がひどく、月経困難症(生理がやたら重い)もひどく、そうすると1ヶ月のうち3週間は体調不良な状態だから、仕事や生活に支障をきたしてきた。

今は、生理中ちょっとしんどいな程度になったので、すばらしい。ピルはすばらしい、まじで。

それでも生理が来るとしんどい。
血が漏れたら嫌だなとヒヤヒヤしっぱなし、漏れたら下着からズボンからシーツまでいくこともあり、ナプキンにはかぶれ、いつまでもダラダラと出血する。
腹は痛い、腰は痛い、身体はだるい、頭がぼんやりする。

ひとつも良いことがない。

生理、子どもが欲しい時期にはきちんと来てくれないと困るけれど、もう産むことがないのになんで来るのかなあと思ってしまう。

出産希望でない方には、ヤーズフレックスをぜひおすすめしたい。
普通のピルでもPMSも生理も軽くなるし管理も楽になるけど、生理の回数を減らせるとさらにすばらしい。

ヤーズフレックスは月経困難症に保険適用なので避妊効果は保証されてないと書かれているけど、実際のところ、婦人科医は保証してくれている。

感染症は怖いからゴムはつけたほうがいいね。それでも(あくまで私は)感染症より妊娠のほうが怖いから、ピルはお守りのような存在。

とはいえ最近めっきり性欲もないし、相手もいないので、避妊としては必要ないのだけど。

今日から生理。明日あさってがきつそう。やだなあ。今まできれいに保っている寝具に漏れないよう祈りつつ、熟睡できない夜が続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?