見た目と気持ちで10歳若返る


今回は、身体のどの部分が滞ると
ストレスとして感じやすいか、ということをお話します。

人は結構単純なので、
自分の見た目と気持ちで10歳も若返ることができます。

だけど逆に、水毒がたまると
20代でも老けてしまう可能性が大きいのです。

以前Voicyでお届けした水毒をデトックスする方法は、
腎・膀胱の経絡の流れを良くして、
内臓の機能をアップさせるという意味があります。

腎というのは気血水の水を司っているところで、
活力や勢力を生み出す源でもあります。

だから、腎のエネルギーが弱るというのは、
一言で言うと老けるということです。

だから、私はまだ20代だから大丈夫!と思っていても、
老けと無縁とは言えません。

疲労感たっぷりで気持ちが落ち込んでいれば、
何歳であっても若さとは程遠い、
老人のイメージになってしまいます。

腎の機能が衰えて活力を生み出せなくなると、
疲れやすい・身体がだるいという症状が出てきます。

精神的には自信がなくなる・落ち込むといった影響が現れます。

年齢関係なく慢性疲労を抱えている人はいますよね。

前回お話したように、私は高校生のときにうつ病だったのですが、
その時は超疲れていました。

何をやってもしんどい、だるい。

身体が重くて動けなかったのです。
まだ10代ですよ。

社会人ではないから仕事もないし何の責任もない。

家で家事や育児をしないといけないわけでもない。

それなのにストレスのせいで常に疲れている。

そして後で整体師になって気づいたのですが、
あの頃の私は腎・膀胱をつかさどる経絡が滞っていて、
そして水毒を溜めまくっていたんだな。

だから気が落ち込んで、それを循環させる術も知らなかったので、
ずっと慢性的に停滞していたんだなとわかりました。

この腎・膀胱の経絡は、生きるエネルギーである精と繋がります。

この精力というのは、性欲にも繋がるので、
腎が弱ると若くても性欲が衰えてしまう場合があります。

食欲・性欲・睡眠欲という三大欲求は、
健全な成人であれば持っていて当たり前ですから、
性欲がないのは精気を感じられないということにもなっていきます。

ご自分が三大欲求、特に性欲のところが欠けていると感じる方は、
水毒が溜まりまくっているかもしれないですね。

そして、腎の機能は白髪とも関連しているのです。

頭のある部分だけ白髪ができやすいという人はいませんか?

実は、その部分が膀胱の経絡が走っているところと
重なっている場合がとても多いです。

両目から頭頂部、そして後頭部へと続くラインに白髪がある方は、
水毒が溜まり膀胱の経絡が滞っていることが確認できます。

白髪が増えるとその分見た目も老けた印象になりやすいですよね。

なので、老いに繋がります。

水毒デトックスをしてこういった不調がなくなれば、
精力や活力が生まれて自信も取り戻せます。

そしてそれは若さも取り戻せるということ。

わかりやすい言葉で言えば、アンチエイジング。

今では20代、30代の人でも、疲労や暗さ、
気持ちの鬱々さに支配されて、
すっかりやる気を失っている人も多く見かけます。

活力の源である三大欲求、そして自信を取り戻すことで、
見た目も気持ちも生き生きと若返らせてくれます。

水毒を溜めない人は美しいと私は常々言ってきていますが、
美しいということは、若いということでもある
んです。

ストレスを解消する、ストレスをなくすということは、
すぐには難しい内容のことも多いですが、
今回のお話で水毒デトックスがストレスデトックスにもなる
ということが伝わったら嬉しいです。

皆さん、ストレスケアにも水毒排出メソッドをご活用ください。

というわけで、
次回は「ダイレクトにツボ刺激〜ボールでツボ押し〜」をご紹介します。

▼音声で聴きたい方はこちら


(2022年9月10日配信分)

「緩和ケア」と「産後ケア」。一見対極な存在と見られがちですが、両方を経験しそれらは近い存在であり、両方の重要性を心から訴えたい。これらの在り方捉え方の啓蒙、それらにお役に立てる活動をすることが私の将来の目標です。頂いたサポートはそのために使わせて頂きます!